歯槽膿漏の原因もアレルギー? 地球環境
“アレルギー” allergy

    免疫反応による全身または局所の組織障害の総称で、花粉症や薬物アレルギーなど比較的身近な 疾患です。

 元来生体は、自己を構成する組織以外の、ありとあらゆる物質に対して拒絶反応を示します。 ところが、長い地球の進化の歴史の中で自然淘汰され、通常自然界の中に存在する物質に対しては 許容できる状態で生存しています。 反対に、許容できないような個体は、子孫を残すことができないのが自然の掟です。

 ところが人類は、今まで自然界に存在しなかった物質を生み出したり、消滅する生命までを 存続させる技術を獲得してしまいました。このことは、幸か不幸か分かりません。 しかし,我々はこの現実を受け入れて生きていかなければなりません。

 話が哲学的で非常に難しくなりました。こんどは医学的に難しくなるかもわかりません。

 口から肛門に至る消化器系は、体腔と言って身体の中の管、つまり身体の外と認識されています。 従って身体の外にある異物に対しては一応、アレルギー反応は起こりません。 永い年月の間に自然淘汰された我々は、腸粘膜等を通して体内に吸収された物質も多くの場合 アレルギー反応を起こしません。しかも、少々の異物が侵入しても生体は抵抗してくれます。 この抵抗力を左右するのが、個人の体調です。鯖を食べて湿疹の出やすい人も、体調がよい時には 症状が出ない場合もあります。 アレルギー反応の強さは、異物性の強さと量、それと生体の感受性と抵抗力に比例します。

 アレルギー反応の起こった場所は抵抗力が落ちているので、そこに細菌が存在すれば (地球上では何処でも必ず存在する!)炎症が起きます。炎症を押さえる有効な手段が細菌の 殺傷であることは誰でもご存じのはずです。しかし、地球上の細菌全てを死滅させることが 不可能なようにおのずと限界があります。 この様な現状で有効なもう1つの手段が、異物の除去です。

 花粉や鯖の蛋白質を除去するのは無理かもしれませんが、 トゲが刺さればトゲをとる。 歯石が溜まれば歯石を取る!

アレル ギー アレル ギー アレル ギー アレル ギー アレル ギー アレル ギー アレル ギー