歯がグラグラ!!! それは歯槽膿漏の末期です!! そうなる前に歯のエステ。  
歯の動揺
20代
30代
40代
50代
歯石に注意! 歯石に注意! 歯石に注意! 歯石に注意!
健全
歯肉出血
歯肉出血+排膿(口臭)
歯肉出血+排膿(口臭)+動揺

 

原因としては、外傷や根尖病巣も考えられますが、通常歯槽膿漏が原因です。

 50歳を過ぎる頃、あの忌まわしい“歯槽膿漏”で堅い物が咬めなくなったり、歯が浮いた様に なります。時には歯ぐきが腫れ上がり一晩寝れないこともしばしば。

歯を支える周囲の骨(歯槽骨)が度重なる炎症の結果、破壊され起きる現象です。何も50歳を過ぎて 突然罹患するのではありません。若い頃からの蓄積で、単純には沈着した 歯石の量に比例して歯槽骨の破壊が生じたと考えて戴いて良いと思います。

ここまで来れば、手術をして連結固定、最悪の場合は抜歯もいたしかたないと思います。ここで大切 なことは、未だ動揺していない部分も放置しておくと必ず2〜3年後に同様の運命になることを念頭に 置いて、今からでも他の歯の延命処置を行うことです。

一時的な動揺や炎症が治まっても、歯槽骨の破壊は着実に進行しています。

歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏