歯の保存を最大限追求する姿勢と努力が大切です。 地球環境
FOP術前の心得

   手術と言っても緊張する事はありません。麻酔をして歯肉をめくのって、汚れを取るだけで、 今までの治療の事を思えば…、また治療後の結果を考えれば決して痛いものではありません。 所要時間は、一応1時間となっておりますが、メスを入れて終わるまでの実際の手術時間は20〜30分 程度です。術後のうっとうしさは避けられませんが、よほど過激な仕事で無い限り休む程の事は ありません。

但し、体調だけは必ず整えて来て下さい。

FOP術後の注意

 術後の経過についてお話します。手術直後はまだ麻酔が効いていると思いますが、 それから1時間くらいの内に切れてくるはずです。そのころ少し痛みを感じると思いますが、 その痛みは徐々に治まって行きます。

うっとおしさは、当日・翌日と続くでしょうが、痛みを感ずる事は少ないはずです。 しかし、痛い時には、遠慮なく鎮痛剤を飲んで下さい。

 痛みに対する心配はそれ程ありませんが、その代り大なり小なり腫れる事だけは覚悟しておいて 下さい。

この腫れは出血によるもので、上顎の場合眼の辺まで、下顎の場合アメ玉をしゃぶった位 腫れる事もありますが、膿が溜って腫れるのと違ってそれ程痛みを伴いません。

従って抹消血管を拡張するような行為・熱いお風呂に入る・熱くなるような刺激性の 食事・お酒・汗をかくような激しい運動・仕事は避けた方が良いと思います。

薬は必ず飲んで下さい。歯磨きは傷口を清潔に保つ意味から可能な限り行って頂きたいのですが、 実際にはなかなか難しいと思います。その代わりうがい薬で食事の後等、頻繁にうがいしてください。

歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏