暖かいご声援 心より感謝申し上げます。
皆様から寄せられた 御意見・御感想
発信元
御意見・御感想
(^・^)    45歳 男性
会社員 兵庫県
2004年10月6日 8:18
 歯科治療と関係ないのですが、医院内の灰皿設置はどうかなと思います。禁煙運動が広がっている中で、歯の健康を取り戻す歯科医院内での喫煙スペースは、相反するものではないでしょうか?
せめて、待合室の外に設置するとか考えて頂きたいと思います。
kimura    37歳 女性
主婦 大阪府
Wed Aug 1 7:23:53 Japan 2001
 昨日は、ありがとうございました。堺から思い切って行ってよかったです。河田先生から詳しく説明していただいて自分の歯の状態が理解できました。そして、どういう治療をするのか、なぜそうするのかも長時間にわたって教えていただけたこと感激しました。先生のような歯医者さんは初めてです。
8月は夏休みで子供がいて、なかなか出れません9月から治療お願いします。
一言:あせる必要はありません。それよりも先の長い継続したメインテナンス。
M・Y(吉野)    30歳 女性
養護教諭 愛知県
Mon Oct 23 0:34:27 Japan 2000
 小学校で養護教諭をしています。このたび、学校のHPの開設にあたり、いろいろな健康に関するHPを探していたところ、ここを見つけました。ぜひ、リンクをはらせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
y-masae@pop09.odn.ne.jp
回答: お役にたてば幸いです。
宮田 就弘       歳 男性
その他 石川県
Tue Sep 26 11:325:53 Japan 2000
 初めまして.金沢大学の歯科口腔外科の大学院生です.非常に興味深く、先生のホームページを見させていただきました.先生の意見に僕も殆どおなじです.
僕は、まだ、臨床経験が、3年と半年であり、大きなことは言えませんが、先生とほぼ同じ疑問をもっていました.より、確実な治療をめざすために、協力して、解明する必要性を感じます.その意味で、先生のホームページは誠に有意義であるとおもいます.では、失礼致します.
narimiya@med.kanazawa-u.ac.jp
       歳 男性
その他 東京都
Tue Aug 22 2:18:13 Japan 2000
突然のご連絡ですみません。こちらは角川書店「シュシュ」という女性情報誌の編集部です。
本誌では毎号健康に関する企画ページがあるのですが、今回9/18発売号で無料健康相談について掲載することになりました。そのなかでこちらのホームページをご紹介したいのですがよろしいでしょうか。アドレスと簡単な内容が入ります。もちろん掲載料などは一切かかりません。掲載の可・不可をメールにてお知らせいただければ助かります。なにとぞよろしくお願いいたします。なおシュシュは関東のみで発売です。本誌の見本などがご覧になりたい場合はご連絡ください。faxで該当ページを送らせていただきます。
シュシュ担当ライター佐藤tel&fax 048−433−9051wallaby@rf6.so-net.ne.jp
一言:雑誌掲載に関しては、何ら問題はございません。掲載時の見本は是非送ってください。
M..M   19 歳 女性
歯科関連 兵庫県
Sat Aug 12 19:16:57 Japan 2000
初めて拝見しました。先生の所では助手は使ってないそうですが、私は一般歯科で助手をしています。でも、患者さんを見てて気になることがあっても、助手はプロでないし、また自分自身、無知だなあといつも実感してるので、歯科衛生士になる勉強をし直そうかと真剣に考えています。
このHPをみて勉強しつつ、学校に行くお金をためます。人気HPで先生大変ではないですか?がんばってくださいね。
stylo.yaya@exite.ce.jp
一言: 資格の有無も大切ですが、一番大切なものは“プロ意識”だと思っています。歯に関連する巾広い知識をを習得して、説明やアドバイス、時には患者さんに代って判断できる能力を備えること。
 私自身、このホームページを通して色々な知識を習得し整理しています。おかげさまで盆休みは整理・整頓でおわりそうです。
うさぎ     歳 女性
主婦 広島県
Thu Jul 20 7:08:41 Japan 2000
三原市在住の治療を休み中の主婦です先生のHPを見つけてしまい これは治療を再開しなくっちゃと思い出しております息子も主人も先生の所の患者です 3人分「治療を再開してください」というお手紙をいただいています痛くないのでついつい・・・いけませんよねさっそく電話して伺います・・・
jupiter723@hotmail.com  http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/9007
一言: 私も2年ほど三原に在住したことがありますが、三原にも「河田歯科医院」(顎関節症を中心にホームページもアップされています)がありますのでひょっとしたら勘違い(^^ゞ
返信:大変失礼しました・・・大きな勘違いでした
よん    26歳 女性
その他 神奈川県
Sun Jul 2 1:00:26 Japan 2000
はじめまして、神奈川に住んでいます、よんと申します。歯並びがとても悪く、ハミガキをするという事にとても執着(?)がありこのたび自分のHPを作成するにあたって、ハブラシや歯磨き粉についてのページにしました。
まだまだ内輪のページにとどまっているのですが・・・。そこで、歯についてのリンク集を作ろうと思い、色々さがしていたところ、こちらのページにたどりつきました。まだすべてに目を通したわけではないのですが内容がとても充実していて、参考になりました。ぜひ、リンクをはらせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
skyyk@anet.ne.jp   http://members.tripod.co.jp/yon4
一言: どちらかというと“ハミガキよりは歯石除去”を強調したページですが、宜しければ活用していただいて結構です。
田村 悦子 52歳 女性
その他 京都府
Wed May 31 23:38:54 Japan 2000
河田先生へ 昨日は大変お世話になり有り難うございました。予約だけでまさか診察していただけるとは思っていませんでしたのに、おいそがしいのにお時間を取っていただいてすみませんでした。
一番嬉しかったのは患者の立場に立って本当に親身になって考えて下さっていることでした。信頼できる先生に巡り会えましたこと、そして隅々まで行き届いたご配慮を心より感謝しております。先生に昨日治療していただきましたところは今のところ痛みも腫れもありません。有り難うございました。
又姫路駅から全く方角が分からずお電話をかけたら駅まで迎えに来て下さり大変お手数をおかけいたしました。また来週伺わせていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。有り難うございました。お礼にて。
nor@kisweb.ne.jp
加藤 晶久 26歳 男性
歯科大学生 北海道
Tue May 16 23:41:15 Japan 2000
現在歯学部5年生の者です。 臨床の知識を得たくていろいろと検索して、貴医院のホームページをみつけたのですが、とても見易いホームページで、よい勉強をさせていただきました。ありがとうございました。
deru@nn.iij4u.or.jp
一言: 「経験が人を育てる」と申しますが、一人が経験できる範囲は知れています。より多くの経験が共有できることを望みます。
小泉吉永 40歳 男性
会社員 埼玉県
Wed Apr 26 17:51:17 Japan 2000
初めまして、埼玉県在住の小泉と申します。歯科雑誌の編集をしております。
 「歯科におけるインターネット活用(仮題)」をテーマとした記事執筆のために情報収集しておりましたら、先生のサイトに遭遇しました。 とても充実した内容で、しかも話題が豊富、内容もよく行き届いており、参考になります。
 実は、標記のテーマに関して先生のコメントや貴サイトからの引用をご許可頂きたく、メールを送った次第です。 会社の方は個人宛でないので自宅メールへご返事下さいますようお願いします。
a_r@ha.bekkoame.ne.jp  http://www.bekkoame.ne.jp/ha/a_r/indexOurai.htm
回答: インターネット活用方法はともかくとして、世の中の価値観を大きく変化させる力と影響力の大きさを痛感しています。雑誌社やテレビ局からのアクセスは、以前ですと全く考えられなかったことがこの様に現実のものとしてあるわけですから。
 引用その他につきましたては、お役に立つものであれば喜んで提供させていただきます。
M 19歳 女性
学生 群馬県
Sun Apr 9 3:09:20 Japan 2000
こんにちは。メールを送るのが遅れてしまってすみません。先日は、大変お世話になりました。本当にありがとうございました・・・。
根の治療の方は、治療する前は熱いものが特に歯にしみていたのですが・・・今ではもうしみる事もなくなりました。今は、近くの歯医者さんに通っています。まだ、薬をかぶせている状態ですが・・・。
歯石の定期的な除去が、とても重要だということもすごく勉強になりました。先生に紹介して頂いた歯医者さんへも、今度時間があるときにぜひ1度行ってみたいと思っています・・・。
食べたら磨くという事を忘れず、口の中がいつでも清潔な状態であるように、これからはしっかりとブラッシング&歯石の除去をしていきたいです。
河田歯科医院のみなさまには、本当にお世話になりました・・・本当にありがとうございました・・・。いつまでも、お元気にがんばってください。
アイ・エム・エス株式会社
名古屋市千種区
Sun Mar 26 18:28:10 Japan 2000
・欧米で爆発的な人気を持つホワイトニングシステム"Rapid white PRO"
・安全性と確実な効果は既に始められている先生も絶賛しています。
・全国のデンタルショーで発表すると同時に4月より歯界展望、日本歯科評論に掲載。
mailto:mail@imsinc.co.jp  http://www.imsinc.co.jp/
株式会社 東洋化学研究所
東京都
Mon Mar 13 15:54:05 Japan 2000
株式会社 東洋化学研究所デンタルホームページを開設いたしました。製品カタログ,Q&A集などのコンテンツです。徐々に拡充してまいります。お立ち寄りください。
TOYOCHEMICAL@aol.com   http://members.aol.com/toyochemical/
高木 信幸 46歳 男性
その他 大阪府
Wed Mar 1 10:24:15 Japan 2000
(株)ライブラりー 高木です。ご無沙汰しています。先生のHPリンクさせていただきました。3Dの面白いソフト作りました。みてください。
takagi@library.co.jp   http://www.library.co.jp
石倉 聡 29歳 男性
歯科医 千葉県
Sat Feb 19 1:09:25 Japan 2000
はじめまして。去年の12月にパソコンを買いインターネットを始めた者ですが先生のホームページを見つけたことが、パソコンを買って一番有益だったことだと思います。
私は現在、千葉の鴨川市にて分院長として働いています。厳しい医療法人に就職したことで多くの知識を得ることができました。それでも、解らないことは多く、日々いろいろな問題とぶつかっています。先生のホームページをみてなるほどこうすればいいのかとか、経験があってもやはりこれは困るのかなど、患者さんの声を交えて理解することができます。
と、ここまで書いたところでとても堅苦しくなってしまいましたが、私本人はそれほど堅苦しい者ではありません。それでは、先生のホームページを楽しみにしています。
ishikura@lilac.plala.or.jp
一言: 一人の人間が経験できることには限りがあります。ドクターとドクター、ドクターと患者さんがより多くの経験を通して価値観が共有できるようになったことはネットの恩恵です。この“価値観の共有”が、歯科医療を発展させてくれることを願っています。

赤松 勧誠 38歳 男性
その他 兵庫県
Mon Feb 14 22:24:49 Japan 2000
先生、先日はお忙しい中治療してくださりありがとうございました。おかげさまで、日曜日ぐらいから歯茎の化膿が治まり、腫れも引きました。食事もおいしく、快適です。これからも治療よろしくお願いします。まずはお礼まで。
青木 敏郎 45歳 男性
歯科医 兵庫県
Fri Feb 4 21:20:53 Japan 2000
こんばんわ。今日は パソコンの勉強をしています。明日はインプラントのオペ見に行ってきます.また教えてください。
菅原 正之 42歳 男性
歯科医 兵庫県
Sat Jan 29 3:27:48 Japan 2000
素晴らしい、貴重な症例を拝見させて頂きありがとうございます。私も気持ちを入れ替えて頑張りますので、これからも勉強させて下さい。やっとパソコン買いましたが、使い方が良くわかりません。ただただ敬服、すごいの一言です。
sugachan@oregano.ocn.ne.jp
宗 真由美 26歳 女性
主婦 岡山県
Sat Jan 15 23:54:36 Japan 2000
今回初めて 自宅でHPを見させて頂きましたとても勉強になりますこれからも頑張って下さい。
shikun@mx1.tiki.ne.jp
小林みち子 53歳 女性
会社員 東京都
Sat Jan 8 20:07:21 Japan 2000
歯医者にしてはヒョウキンもので、歯医者のイメージ(社会通念としての)を崩してくれるような気がする河田さんのホームページは、1年前「重症の歯周病」と診断されて以来マジメに通院治療を続けている私にとっては大変参考になり、同時に励まされる内容です。
k.michiko@nifty.com
K.H. 35歳 男性
歯科医 千葉県
Fri Dec 31 4:32:56 Japan 1999
矯正を専門にしている者です。ちょっと書きづらいような微妙な、でも大事な問題にまで踏み込んで書いてあって感心しました。これだけ内容豊富なのに重過ぎず見やすいページ作りも気に入りました。どうか今後とも患者さん本位の情報提供を続けていってください。
 今後もときどき拝見しにこようと思います。 pi-san@mvj.biglobe.ne.jp
R.M 27歳 男性
その他 兵庫県
Thu Dec 2 11:40:26 Japan 1999
やっと、信頼できる先生をみつけました。これからもお願いします。
みな 31歳 男性
会社員 愛知県
Fri Nov 19 11:15:53 Japan 1999
今、近くの歯医者さんに通っています。今日、先生に「あ〜、6番もカリウス(?)だね」って言われたんですけど「カリウス」って何の事か分からず、こちらは口を開けているので聞くに聞けず、悪い歯の病気かと心配になりました。このページで「カリエス」が虫歯だと分かってほっとしました。
O.T. 25歳 男性
会社員 山梨県
Wed Oct 6 23:55:34 Japan 1999
今、結婚を前提に女性と交際しているのですが、朝起きると口臭がひどく、少し悩んでいました。でもこのホームページを見て参考になりました。とても感謝しています。ありがとうございました。これからもがんばってください。
回答: そうですね、徹底した歯石の除去とメインテナンスを行えば年齢的にも十分満足のいく結果が得られるものと思います。
冨岡 ゆう子 46歳 女性
自由業 熊本県
Tue Oct 27 Japan 1998
翻訳業の看板をあげています。思い立って医薬の分野に翻訳のフィールドを広げようと勉強を始めましたが、論文特有の表現の知識不足がネックとなって悪戦苦闘中。先生の論文を参考にさせていただいて、ただいま「顎関節骨折の症例」の課題に取り組んでいます。ありがとうございました。今後ともよろしく、そしてご活躍をお祈り申しあげます!
浅野 威 45歳 男性
歯科医 埼玉県
Tue Oct 13 Japan 1998
毎週見てはいますが、6月頃から、P.Cの不調でメールを送る事ができませんでした。何故か直ったので送ります。
Hisae 26歳 女性
主婦 兵庫県
Sat Sep 5 Japan 1998
歯槽膿漏のことが知りたくて先生のホームページを開きました。ところが、最初に開いた先生の「くつろぎの空間」すごく綺麗でした。私は6年間ほどコロラド州のデンバーに留学していたのですが先生の写真はスケールが大きくて、現地の景色にすごく似ていてちょっとアメリカに帰りたくなってしまいました。ご自分でお撮りになった写真ですか?マジでSo fucking beautiful!!
回答:残念ですが、写真は自分で撮ったものではありません。
芝田忠始 32歳 男性
会社員 兵庫県
Fri Aug 21 Japan 1998
このホームページが縁で河田歯科医院を知り、通院しています。検索ページなどであらゆる歯に関するホームページを探しましたが、こんなに充実したページは他にはない(少なくとも日本では)と思います。実際の治療においても、河田先生は非常に本質的かつ患者の立場に立った治療をしてくださいますので、いつも感謝しています。
上野   40歳 男性
職 業その他 福岡県
Mon Jul 27 Japan 1998
最近、歯槽膿漏で冷たいものがしみるようになり治療できるのか否か不安でしたが、先生のホームページを拝見して歯医者さんに行く勇気がでました。これからも拝見させてもらいます。
Shin   24歳 男性
学生 神奈川県
Sun Jul 5 Japan 1998
河田先生、はじめまして。私は兵庫県出身の現在病院実習中の歯科大学6年生です。学生の身分ながらも、FlapやMGSやGBR等のOpeを含めた歯周病治療に大変に興味を感じております。
河田先生のホームページを興味深く拝見させて頂き、歯周治療が日常臨床に有意義に生かされている事を学ばせていただきました。大変に、勉強になりました。ありがとうございました。私も河田先生のように、将来は歯周治療を通じて患者さんのお役に立ちたいものだと思います。先生のページに今後も訪問させて頂く所存です、どうぞよろしくお願いいたします。
岩田 邦男 42歳 男性
歯科医 兵庫県
Sun Jul 5 Japan 1998
臨床家として学会とは、少し違った方法ですが多いに学ぶところがありました。ありがとうございました。
国沢   ?歳 女性
養護教諭 高知県
Thu May 28 Japan 1998
養護教諭をしています.歯磨き指導の参考にとやってきました.非常に詳しい内容で感銘を受けてしまいました.これからも参考にさせていただきますのでどんどん更新してくださいね。
石田   29歳 男性
歯科医 東京都
Fri Feb 6 Japan 1998
どうも、始めまして。最近、コンピューターを買い、このページを拝見させてもらいました。臨床、5年とまだまだ浅く色んなことが知りたくこれからもよろしくおねがいします。
福岡三代 36歳 女性
自由業 兵庫県
Mon Nov 17 Japan 1997
HPを拝見する度に流石!だと、感動しています。 〜クレア〜もやっとHPの作成にとりかかっています。アドビのホームページ作成ソフトをやっと買いました。後は、うちの女の子たちの音声をとるのと、見栄えのいい写真を撮影して、取り込むことを考えています。先生みたいな楽しいHPを創りたいですね。バックの絵やカットなど、いいのがあったら教えてくださいね。(^^)
kankanのママ 25歳 女性
主婦 神奈川県
Thu Nov 13 Japan 1997
とてもわかりやすくまとめてあるので参考になりました。さっそくブックマークさせていただきます。私の実家も兵庫県の加古川市なので、親しみを感じました。
大塚秀春 歳 男性
歯科医 埼玉県
Tue Oct 28 Japan 1997
ようやく研究室のコンピューターでも直接インターネットができるようになりました。そこで先生のホームページを見させていただきました。ますますご発展のご様子で感動しました。新しい教授が11月に着任し、そろそろアップデートする予定ですが、半年以上ブランクがあり難儀しそうです。是非、お知恵を拝借ください。
田中ひろみ 33歳 女性
その他 埼玉県
Sat Sep 27 Japan 1997
歯についていろいろ勉強になりました。
かねちか 歳 女性
OL 兵庫県
Sun Sep 21 Japan 1997
本日 ゆっくりと 初めて ホームページを おもしろく見させていただきました。 今週のトピックス おもしろかったです。 歯のいろいろなことより 仕事柄から う〜ん 先生うまく ホームページ  作られているなぁ と 痛感しました。毎週1回は、拝見したいと思っています。
石橋正彰 40歳 男性
歯科医 徳島県
Fri Aug 22 Japan 1997
恥ずかしながら私もHPの作成を勉強しています。まだまだ見せられるようなページでありませんが、リンクというものの勉強の為先生のHPを私の勉強のページの中からのリンク先にお借りしたいと思います。 今後もよろしくお願いをいたします。
岡本成美 20歳 女性
主婦 岡山県
Wed Aug 6 Japan 1997
トピックスいつも見てます。がんばってください。
村上 斎 44歳 男性
歯科医 愛知県
Tue Jul 29 Japan 1997
拙著「アトラスフローチャートインプラント治療」を購入していただけるとのことで、ありがとう。読んでみて気に入ったら、他の人にも推薦して下さい。 また、このホームページですが、なかなかの力作だと思います。現在作成中のうちのホームページにも、アイデアの一部を使わせていただこうと思っています。
大下 直美 26歳 女性
歯科助手 大阪府
Mon Jul 28 Japan 1997
私は「河田歯科」(読みは「かわた」ですが)という、河田さんと同じ名前の歯科医院で働いている者です! 偶然見つけてしまい、思わずメール出してしまいました(笑)。パソコンに触った事がない割には、うちの院長もインターネットにはとても興味があるようです。またうちの歯医者でホームページでも作る機会ができたら、覗いてみて下さいね。それでは失礼します。
石橋正彰 40歳 男性
歯科医 徳島県
Mon Jun 16 Japan 1997
充実しすぎていて全部を一度に読めません。そのうち全部よんでみます。しろうとさん向けへのQAはめちゃ良かったです。そのうち私も何らかの形でパクらせていただくかもしれません
熊坂 覚 38歳 男性
歯科医 青森県
Mon Jun 16 Japan 1997
すばらしいコンテンツだと思います。私のようなはぐれ歯科医師には大変勉強になります。姫路には野村先生という車好きの先輩がいますがご存じですか?中途半端なクソ重たい私のページにも遊びに来てください。


論文 ホームページに戻る。