歯を半分抜く処置ですが…機能保全のために有効な手段です

ヘミセクション


悪くなった大臼歯の根を部分的に抜歯します

ヘミセクション  歯根を2本以上有する大臼歯は、全ての歯根が同時に悪くなるとは限りません。そのようなとき、 悪くなった歯根だけを部分的に抜歯して健全な歯根を残すのがヘミセクションです。

歯全体を抜く抜歯と比べて操作は複雑となり若干の専門的技術を要しますが、口腔の機能保全を 考えた場合重要な選択肢の一つです。術式の難易度は、保存不可能となる原因と状況により 異なります。

極端に進行したムシ歯
歯周疾患の進行の軽度な場合で、一方の歯根が極端に腐敗した場合が一番面倒なケースです。
歯根の分岐点が不明瞭な上に、周囲の骨と歯根の区別がつきにくく、歯肉剥離や歯槽骨削除などの 処置を必要とします。
歯根破折・根尖病巣
上記同様、歯周疾患の進行が軽度な程面倒なケースです。
歯根の分岐点が不明瞭な場合には、歯肉剥離や歯槽骨削除などの処置を必要とします。
歯周疾患進行、または、大きな根尖病巣
歯周疾患の進行が著しく、また、周囲骨の破壊が極端になればなるほど処置は簡単になります。
歯根の分岐点が明瞭な場合には、歯肉剥離や歯槽骨削除などの処置を必要としません。時には、 麻酔もなく、歯根をタービンで切断するだけで抜ける場合もあります。
ヘミセク ション ヘミセク ション ヘミセク ション ヘミセク ション ヘミセク ション ヘミセク ション ヘミセク ション ヘミセク ション