歯の保存を最大限追求する姿勢と努力が大切です。

地球環境

歯周外科処置後の経過

   手術部の治癒が完全に終了するのには約1年かかります。しかし、臨床上治癒とされるのは 1〜2カ月です。

それ以前の問題として、とりあえず傷口が閉鎖するのには、症例によって異なりますが一応 1週間から1カ月と思っていただいて結構です。それまでの間、食べ物のカス(食物残渣)などが 入り込み易いので頻繁なうがいや清掃、それと洗浄が必要です。

 術前の腫れぼったかった歯肉の炎症が治まり、引き締まった健康な歯肉になるはずです。 その歯肉退縮が一応治まるのに約2カ月かかります。最終的な補綴物(Bridgeや連結冠)を 作成するには、もう少し治癒期間をおいて約2カ月後くらいから始めたいと思います。

通常、傷口の状態から感染はないと思いますが、薬は必ず飲んで下さい。歯磨きは傷口を清潔に 保つ意味から可能な限り行って頂きたいのですが、実際にはなかなか難しいと思います。 その代わりうがい薬で食事の後等、頻繁にうがいしてください。

歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏