治療に対する不安と不信は説明不足…それと患者さんの理解の不足…

根管治療の手順

腐敗した神経の管を清掃し、閉鎖します

 根管治療とは、すでに腐ってしまった歯髄や過去に神経を取った歯で再び腐敗が進んだ 歯髄腔内の汚れを除去・清掃する処置です。厳密には“感染根管治療”といいます。  また“抜髄”といって炎症を起こした歯の神経や血管などの組織を取り除くこともあります。 抜髄後は感染根管治療と同じ操作を行うことになりますので、これらを総称して≪根管治療≫ ともいいます。

根管治療
処置内容
ポイント
【天蓋除去】
麻酔をして歯髄部分を露出させます。
根管の位置を明示・確認。
歯根の長さを計測します。
(レントゲン撮影)
根管位置の明示には超音波スケーラーが便利です。
【機械的清掃】
リーマやファイルで機械的に腐敗した歯髄腔を拡大・清掃します。
拡大の目安は、周囲の健全牙質が削りとれるまで。
この操作が治療の決め手!
以後の根管充填・コア形成を楽にします。
【化学的清掃】
薬品を使って清掃・消毒します。
消毒はともかく、清掃効果は“?”。
洗浄に使用する次亜塩素酸ソーダは考え物。
【根管貼薬】
根管内の殺菌と、根尖病巣治療のため薬剤を詰めて仮封します。
症状によって数回薬剤を詰め替えます。
機械的清掃が完璧であれば
排膿や出血が著しい場合を除いて、貼薬は不要の行為と思います。
また汎用されるホルマリン製剤(FC)は考え物。
【根管充填】
清掃された根管腔に再び汚物が貯留しないように(レントゲンで確認の上)綿密に封鎖します。
親和性の良いとされるガッタパーチャー(ゴム様)とシーラー(セメント様)を用いて、いかに根尖部分を綿密に封鎖するかがポイント。
上層部の封鎖は問題にならない。

根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療