アレルギー症状を継続させる力はないと推定されます。
アレルギー反応

日付、時間:Sat Mar 13 0:54:55 Japan 1999    アクセスポイント:kws0109.bekkoame.ne.jp
氏名: 匿名希望    所在都道府県: 神奈川   職 業: その他   年 齢: 51歳     
   性別: female  

質問:
今日、歯医者に行き、歯茎がしびれる軟膏状のものを塗り、麻酔注射をしてから、 昔つめた金属をとりました。その後、型をとり、型ができるまで、白いものをつめました。 家に帰って4時間経ったころから、瞼が赤く腫れました。かゆくてたまりません。 一体何が合わなかったのでしょうか。

回答  歯科で一般的に使われる麻酔薬はキシロカイン(商品名)です。表面麻酔として キシロカインゼリーを塗ったのちに血管収縮剤(エピネフリン)の入った2%のキシロカイン を注射します。今までにも麻酔の経験はあるでしょうから、おそらく麻酔関係の薬剤は 関係ないと思われます。
 型を採るのは通常、寒天ですがそれ以外にゴム系の印象材もあります。その中に使われて いる薬剤のどれかに反応した可能性もわずかにあります。しかし、私の経験上聞いたことも ありませんし、口腔内に残っていないのでアレルギー症状を継続させる力はないと推定されます。
 一番可能性があるのは、最後に使った仮封材(かふうざい→切削面を保護する為に詰めた 仮の詰め物)だと思います。仮封材には種々の薬剤が使われていますのでその中のどれかに 反応したのでしょうね。この件に関しても実際の事例を知りませんが、専門家に一度問い合わせて みます。但し、今日・明日は休みですので回答は月曜日以降になります。 削った金属が原因である可能性もあります。
 一過性のアレルギー反応ですので、自然に消失すると思いますが、治療した医院或いは 休みでしたら他の医院で仮封材を取ってもらった方が良いのではないでしょうか。
薬品メーカー研究所所長のお話:
 距離的に離れた瞼に症状が出たということは、揮発性の物質が原因かも知れません。 仮封する前に歯髄の痛みを抑えるために何か薬品を塗りませんでしたか?仮封材が原因 であれば、口腔内に症状が出るのが普通だそうです。いずれにしても一過性のもの でしょうから、この回答が届くころには消失しているのではないかと思われます。

アレル ギー アレル ギー アレル ギー アレル ギー アレル ギー アレル ギー アレル ギー