それでも歯を残すために最善を尽くすのか…
根管治療不能?

日付、時間:Fri Jun 2 17:19:57 Japan 2000    氏名: Y.I   
所在都道府県:埼玉   職 業:会社員   年 齢:43歳      性別: male  

質問:
10年程前に治療し、金属がかぶっている右下の第1大臼歯と第2大臼歯の間の歯茎 に直径3〜4ミリのおできができています。時々破れて、中から血が出、つぶれますが、またすぐに できてしまいます。痛みはありません。
5カ月ほど前に、ある歯科医院でに診てもらったところ、「第2大臼歯の根が化膿しており、根本的 に治すには抜かなくてはダメだが、一番奥(親知らずは抜歯済)なのでブリッジもできない。しかし、 痛まないないなら、とりあえず切って膿を出しておくので、様子を見て、抜く気になったら来るように」 とのことでした。また、レントゲン写真を見せて、「かぶせてある金属から更に下の方に、固定す るための(錨のような)器具がついているため、抜くしかない」という様にも説明されました。
その後、すぐにおできができてしまいましたが、抜いてしまう決心がつきません。やはり、抜歯しかな いでしょうか。また、すぐに治療した方がよいでしょうか。

ご意見・ご感想:
このホームページには今日初めてやってきました。内容がとても充実してい てびっくりしました。

回答  “錨のような器具(おそらくメタルコア)がついているため抜歯”というのであれば話になりません。 メタルコアを除去するには相当な手間がががる上に、除去に際して歯根が破折して結局抜歯という リスクもありますし、排膿の原因である根管治療も必ず成功するものでもありません。

 それでも歯を残すために最善を尽くすのか、早々にあきらめて抜歯するのかは、患者さんと担当医 の経験と価値観で大きく左右されます。歯を残すことをお望みであれば、そのような治療が可能か どうかを含めて治療をする方向で考えてくれるドクターを探す努力が必要です。

抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯 抜歯