歯茎マッサージや歯磨きも大切ですが、その前に歯石の除去を徹底すべきです。
歯茎から出血

日付、時間:Mon Jun 5 16:24:13 Japan 2000    氏名: I.O   
所在都道府県:神奈川   職 業:学生   年 齢:21歳      性別: male  

質問:
10日くらい前から、歯茎から血が出るようになってきました。前歯の4〜5本、 上下段ともに出血しています。それと共に、歯茎が縮んで、歯と歯の間に隙間ができてしま いました。
出血は歯磨きの時にも、平常時に強く吸ったり、ちょっと強めに押すと起きてしまいます。 以来、歯茎をマッサージするようなカンジで歯磨きをするようにしたところ、黒ずんでいた歯茎 が薄めのピンクに少しずつですが変わってきました。歯医者さんに行こうと思っていますが、 もうすでに重症になっているのでしょうか?

回答  年齢的に、歯周疾患初期(歯肉炎)だと思います。
歯茎マッサージや歯磨きも大切ですが、その前に歯石の除去を徹底すべきです。重症ということは ないでしょうが、このまま放置しておくと将来重症になる可能性は高いかも知れません。しかし、この 年齢から問題意識をもって歯周疾患のコントロールを続ければ生涯自分の歯を保つことは可能 だと思いますのでなるべく早めに歯周疾患に熱心な歯医者さんを見つけるよう努力して下さい。

出血 出血 出血 出血 出血 出血 出血 出血 出血 出血 出血 出血 出血 出血