何時治療しても治癒率はそれ程変わらない?
苦しい選択

日付、時間:Fri Jun 9 23:11:42 Japan 2000    氏名: K.I   
所在都道府県:愛知   職 業:会社員   年 齢:29歳      性別: female  

質問:
今、歯医者に通っています。左下7の歯が気になって通い始めました。
この歯は15年くらい前に神経を抜いた歯です。数年前から歯の奥(あごの辺)が痛くなってきて、 歯茎も腫れていました。1年前に別の歯医者で「根っこに膿がたまっているので、きれいにします」 と言われて治療してもらい、歯茎の腫れはなくなりました。
その後、しばらくしたらまた違和感が出てきたので、今の歯医者に行きました。あごのあたりが痛く て、その歯をコンコン叩くと響きます。でも、その歯は「とても深く削ってあり、歯がほとんど残ってい なくて、奥の方まで金属(?)が入ってるので、もし、やり直すとしても、きれいになるかどうかはわか らない。レントゲンで見る限り、歯の底が1〜2ミリしか残ってなくて、ほとんど根っこしか残ってないの で、ふたをあけてしまったら、出血して抜くしかなくなるかもしれない。
開けてみないとわからない。開けて治療したとしても,治るかどうか保証はできない。今、そんなに 痛くなくて抜きたくないなら、このままにしておてもいい。」と言われました。「開けてやり直すか、もっ と痛くなるまでほっておくかどうかは自分で決めてください。」と言われ、来週までに決めなくてはいけ なくなりました。「ほっておいても大丈夫ですか」と聞いたら、「もっと痛くなることはあるかもしれない。 でも、開けたら抜かなきゃいけないかもしれないので、しばらく様子を見てもいいでしょう。」と言われ ました。
今、特に痛いわけではなく、可能なら抜きたくないです。やっぱり、ほとんど残ってない歯をまた開け ると、結局は抜歯することになるのでしょうか。また、ほんとにこのままほっておいてもいいのか、心 配です。ちなみに、この歯医者さんは、とても優しくていつも詳しく説明してくれるので、信頼していま す。
でも、根っこの治療に関してだけは、疑問が残ります。左上の4の歯も同じような状況にあります。 こちらは歯茎の上の方が腫れており、歯茎を押したり小鼻の下のあたりを押したり、歯をカチカチする と、痛みます。この歯は15年くらい前に神経を抜いた歯です。この歯も何年も気になっていました。 今の歯医者でも、症状を言いましたが、治療はしていません。「セラミック(?)の高い歯がかぶさって いるので、これを壊してしまうのはもったいない」と言われました。「今、特に痛いわけじゃないなら、し ばらく様子を見ては?」といわれ、こっちもそのまま放置してあります。
この2本の歯は、放置しておいても大丈夫でしょうか。とても長くなってしまって申し訳ありません。 お返事いただけると、大変ありがたく思います。よろしくお願いします。

メールアドレス: sugiurat@sun-inet.or.jp   ホームページURL: http://

回答  担当医の説明通りだと思います。そのまま受け取ってご自身で決断するか、「今すぐ除去して 根管治療をするべき」とおっしゃっる先生を探すかでしょうね。

 以前行った根管治療に問題があることは間違いないようです。それでは治療しなおして確実に 治るかというと、必ずしも希望する結果が得られるとは限りません。根管治療の治癒率90%以上 と自信を持っていたとしても、裏を返せば1割近くは無駄な努力に終わる可能性があるわけです。
 痛みが耐えられないとか、被せがはずれたといった必然性に迫られた状況ですと90%も成功率 があるわけですから積極的な治療を考えます。ところがそこまで必然性のないものや抜歯の危険性 を伴う治療であれば、「いよいよなら抜歯になっても仕方ない」という緊迫した状態まで治療を先延 ばしした方が周囲の歯に対する影響を考慮して優位な選択になる可能性も有ります。

 また、根管治療にある程度の自信があれば、少々進行した状況になったとしても「治るものは 治る」というか、何時治療しても治癒率はそれ程変わらないという事実も存在します。いよいよ 根尖病巣が大きくなって、周囲の歯に迷惑が及ぶ直前(数年単位?)までは少々のんびり構えても 大丈夫という判断だと思います。

返信:
お忙しい中、早速のご返答ありがとうございました。
抜歯の可能性があることを思うと、やはりしばらく様子を見てみることにします。痛みがひどくなった とき、再度治療してみようと思います。ありがとうございました。

根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療