最初に治療計画や治療費の提示があるのは親切ですね。
総合評価はP2.5

日付、時間:Sat Jun 10 11:13:35 Japan 2000    氏名: S・K   
所在都道府県:東京   職 業:自由業   年 齢:48歳      性別: female  

質問:
口臭が気になったので歯のチェックを受けに歯科に出向いたところ、歯槽膿漏との 診断を受けました。レントゲンとポケットの検査結果では、5と4の部分がわずかにあり(冠をか ぶせた奥歯)、総合評価はP3とのこと。
進行をくい止める治療が必要と言われ、治療期間は約半年、治療費は21万円とのお 話でした。治療はスケーリングが中心のようですが、どうも高額の感がいなめません。通常、こ の程度の治療費がかかるものなのか、ぜひ先生のご意見をお聞きしたいのです。
1本1本、スケーリングの程度が異なり、それによって治療費も違ってくるように思えるのですが、 最初にまとめて治療費を提示するのは一般的なことなのでしょうか。
治療計画書に同意するサインをしてしまい、すでに歯ブラシの使い方の指導を1時間受けたの ですが、どうしても納得がいかずメールさせていただきました。

ご意見・ご感想:
貴重な時間を割いてくださり、しかも無料で、セカンドオピニオンとしての役 割を担ってくださる先生に、心から感謝しております。このようなコミュニケーションをとれることが、 どれほど心強いことか。本当にありがとうございます。

メールアドレス: s-konno@pf6.so-net.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  健康保険の範囲で、全顎の歯周外科処置を行って、全ての歯を補綴処置を行ったとすれば、 3割負担で約20万円程度の費用がかかります。また、それと同様の処置を保険外で行えば、 300万円という話を聞いたこともあります。

 ご質問のケースはおそらく何らかの保険外処置が含まれているものと思われます。前歯の保険 外補綴が1本含まれていれば10万円程度かかりますので、総額では20万円はうなずけます。 反対に、保険外の補綴処置が含まれていないのであれば歯周疾患処置にレーザーを使用する などの保険の効かない部分があるのではないでしょうか。

 最初に治療計画や治療費の提示があるのは親切ですね。治療の範囲が分かりませんので、 費用については想像できません。いずれ何らかの保険外処置が含まれていると思われますので、 内訳や保険外処置の有無については担当医に聞いてみられてはいかがですか。


ご意見・ご感想:日付、時間:Mon Jun 12 11:42:41 Japan 2000
 さっそくのご回答、ありがとうございました。総合評価は正確にはP2.5といったところで、プラーク が奥深い場合には外科的処置が必要になるという説明は受けておりました。
私が不思議に思いましたのは、それが必要になる歯は限定されておらず、実際のところ1本1本 あたってみなければその判定がつかないのではないかということです。でも、先生のお話のように、 治療手段で何かお考えがあるのかもしれませんね。Drに直接聞いてみます。初めて訪れた歯科医 でしたので、判断材料が少なく、つい不安になってしまいました。
私にしてみれば歯石をとってもらおう、くらいの気持ちで出向いたのに、いきなり歯槽膿漏という診 断を受け、費用も安くはなかったので戸惑ってしまったのです。まだお若いDr(30代前半に見えます) ですが(だから?)、インフォームド・コンセントはかなり行き届いていらっしゃいます。
説明の詰め(私にすれば質問の詰め)が甘かったということでしょうか。結果的には、比較的初期の 段階で問題が発見され、ラッキーだったということですね。ともかく先生のアドバイスを得たことで、 安心して通院できそうです。
本当にありがとうございました前回は、送信時にエラーが何回か生じたため、メールアドレスが記載 漏れになってしまったようで、失礼いたしました。もし、私で何かお役に立つことがありましたら、どう ぞお気軽にお声をかけてくださいませ。まずは心から御礼申し上げます。

歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏