現状維持を長期間、場合によっては生涯保つことは可能です。
歯槽膿漏の治療

日付、時間:Sun Jun 18 18:44:49 Japan 2000    氏名: たまご   
所在都道府県:広島   職 業:その他   年 齢:24歳      性別: male  

質問:
歯槽膿漏だと言われたのですが・・・。治療は薬を塗るのと(痛くなった時に)&歯石 取り(半年に1回)のみです・・・。このまま歯が抜けるのを待つだけでしょうか?
また、上記の治療のみなので不安です。この年で歯が抜けるのは恐怖なんです。歯が抜ける 夢等もみるし・・・。歯槽膿漏は治るのでしょうか?
歯石取りは半年に1回くらいでいいでしょうと、言われましたが、大丈夫でしょうか?
全てにおいて不安です・・・・

回答  “歯槽膿漏は治るのでしょうか?”という質問に対しては、残念ながら答えは“No”ですが、 現状維持を長期間、場合によっては生涯保つことは可能です。“歯周疾患のコントロール” という表現が適切かも知れません。

 24歳とのことですので、それ程進行程度はヒドクないとは思いますが、反対に進行傾向は おそらく強いものと思われます。従って今から徹底した歯石の除去と最低でも月に一度歯石 の除去(プロフェッショナル・トゥースクリーニング)を習慣として継続すれば進行は最小限に 抑えることが可能です。それを徹底すれが生涯抜けることなく機能させることは十分可能性 があります。
 薬を塗ったり、半年に一度程度ではそれなりの効果は認められると思いますが、おそらく 限界があると思います。

歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏