体力向上には、十分な睡眠が一番大切です。
出血性素因

日付、時間:Sun Jun 18 21:29:52 Japan 2000    氏名: Aiko   
所在都道府県:大阪   職 業:その他   年 齢:64歳      性別: female  

質問:
お世話になります。私の母親の話です。昨年12月中ごろ、奥歯(左6と7の間)に食べ カスが残るというので、二本一緒になった冠をかぶしてもらったそうです。と同時に右の奥歯を削っ てもらった結果、前歯の噛みあわせが悪くなり、前歯の裏側がザラザラする感じがして気持ち悪い ととのことでした。もちろん通っていた医者には相談していましたが、決定的な治療方法はありませ んでした。
しかたなく、今年の4月に別の病院で診てもらうことにしました。とりあえず奥歯の詰めをはずして 調べてみると、歯の中に芯みたいなものが腐った状態でありました。新しい病院では、結局2本別 々に冠をかぶせたあと、お医者さんから治療は完了しましたといわれましたが、それでも前歯のザ ラザラした感じが消えることはなく、悩んで様子をみている状態でした。
そして最近になって(6月9日の明け方)、口から血の塊をはいた後、押えていても口から血が出て くるので救急車で病院にかつぎこまれるという騒ぎがありました。胃カメラで検査した結果、内臓には 異常はなく、とりあえず家に帰ったのですがまた出血があり、よく見てみると奥歯の内側のはぐきの ところから、出血しているようでした。お医者(歯医者)のコメントは、レントゲンを見ても血が溜まって いるようなことも無いし、首をひねる状態です。
天満橋にある歯科大学で今週、検査をしに行ったようですが、結果はまだわかっていない状況です。 はぐきが悪いようでもないし、何が原因かはっきりせず精神的に弱っている状態です。尚、母親は 60歳をこえていますが、虫歯が1本もないということが自慢のひとつでした。ただ病気勝ちで、10 年ほど前に乳がんの手術をしたあと、C型肝炎になり、高い時で血圧は180もあります。
現在歯科大学で検査を受けることにしましたが、考えられる原因は何かないでしょうか。本人もは っきりとした原因がわからず、かなりショックを受けており少しでも何かしてあげることがあればと思 い質問させていただきました。

メールアドレス: yufuko@pk9.so-net.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  血圧が高いことと、乳がんやC型肝炎により抵抗力が低下していることが少なからず関係 しているものと思われます。

 普通なら考えられないような小さな局所原因(該当する奥歯)で、過剰な炎症を起こし出血 したものと思われます。該当する歯の原因を特定して治療することが最も望ましい方法ですが、 やむを得ない選択として抜歯することも選択肢として頭の片隅に置いておく必要があるかも 知れません。

 体力向上には、十分な睡眠が一番大切です。

出血 出血 出血 出血 出血 出血 出血 出血 出血 出血 出血 出血 出血 出血