妊娠の可能性があるのであれば、できるだけ刺激の少ない方法を選択したいものです。
親知らずの痛み

日付、時間:Mon Jun 19 4:38:56 Japan 2000    氏名: K   
所在都道府県:東京   職 業:その他   年 齢:27歳      性別: female  

質問:
親知らずの痛みにたえきれず、歯科に行き、まず、レントゲンをとって、麻酔をかけ、 メスで、きられました。
それから、3日間、痛みがひどく、ボルタレンを4時間おきに2錠、更に、ボルタレンが、なくなって からは、バファリンも、3錠服用しました。その他、ケフラールも、服用しました。 いま、とても不 安なのは、おそらく、妊娠4週目のあたりということです。痛みにがまんできず、歯科にいって、 治療したことを後悔して、不安でたまりません。

回答  普通の智歯周囲炎ですと、切開・排膿により症状の緩和が見込めますが、どうも痛みの原因は 智歯の歯髄炎だったように思います。だとすれば、適切な処置は抜歯だったことになります。

 妊娠の可能性があるのであれば、できるだけ刺激の少ない方法を選択したいものです。結果論 のようですが、レントゲンを撮って、麻酔を行い、抗生物質や鎮痛剤を飲み、おまけに耐えられない 痛みが残るようであれば、最初から抜歯した方が痛みが残らないだけ刺激が少なかったことに なります。
 妊娠4週ということであれば何を選択しても心配が残りますが、状況によっては今からでも抜歯 は有力な選択肢だと思います。

妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠