治療は、日本全国画一ではない!!
抜歯の前に

日付、時間:Tue Jun 20 14:32:41 Japan 2000    氏名: H・K   
所在都道府県:大分   職 業:主婦   年 齢:30歳      性別: female  

質問:
右上第二大臼歯を約一年前に虫歯で治療(抜髄し、クラウンをかぶせていました)しまし た。ところが最近になって出血し、痛みが出始めた為、今日同じ歯科医にみてもらったところ自分で は気が付きませんでしたが少しグラグラしており、なおかつ根の方に膿がたまっているそうです。
先生からは「抜いた方がいいかもしれない」と言われ、今日の処置としてはクラウンを外し一週間ほ ど様子をみるとのことでした。しかしクラウンを外しても痛みがありますし、抜歯の可能性があるとい うことで、かなりショックを受けています。もしも抜歯する場合はどのような処置になるのでしょうか?

ご意見・ご感想:
医師に直接聞けず、探しておりましたらこのHPにたどりつきました。直接お 忙しい中申し訳ありませんが、どうぞご回答くださいますようお願い致します。

メールアドレス: ikkei@nyc.odn.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  まず第一にすべきことは、他の医院(できれば根管治療の熱心な先生)に行って歯牙保存の可能性 を相談すべきです。
 30歳で、抜髄した後1年後に根尖病巣をつくるような治療と、仮にそれが予想外の結果だとしても 再治療の道もなく抜歯を模索するようでは技術的に大きな問題を感じます。

 上顎第二大臼歯を抜歯したあとは、そのまま放置(抜きっ放し)という選択にになりますが、そんな 心配より歯牙保存を模索してくれる先生を探す努力をして下さい。

返信:
先生のお話を聞いて安心しました。
 自分の中でも転院のふんぎりをつけることが出来ました。 なかなか良い病院を捜すのは困難だ と思いますが頑張ってみます。 本当にありがとうございました!

治療方針 治療方針 治療方針 治療方針 治療方針 治療方針 治療方針 治療方針 治療方針 治療方針 治療方針 治療方針 治療方針 治療方針