痛みとか、異常を感じる部分には必ず炎症が存在します。
境目に段差?

日付、時間:Wed Jun 21 10:24:50 Japan 2000    氏名: こんの   
所在都道府県:埼玉   職 業:会社員   年 齢:25歳      性別: female  

質問:
こんにちは。以前何度かご相談させて頂き、その節はありがとうございました。 今回もよろしくお願いします。
上左前歯の根管治療が終わったのですが、心配があります。その歯の歯茎と歯のちょうど境目に 段差?があり、爪が引っかかります。その部分が吸ったり、口の上から押したりするとが・・・(神経無いのに?)滲みるとか、そういった症状はありません。
担当医もその部分を治療する訳ではないので、虫歯ではないと思います。これは一体なんなんで しょう??
それと、その歯のことでもう一つあります。根管治療が終わり、レジンで蓋をしてあるのですが、冷た いものを飲むと、なんていうか言葉ではうまく表現できないのですが、詰めてある薬に沿って(飲み 物が)入ってくる感覚・・・というか歯を歯茎側に向かって押されている(圧迫?)感覚というか・・・ (うまく表現できなくてすみません)それによって痛いとかそういうのはありません。もう少ししたら、 落ち着いてくるものなんでしょうか??
長くなってしまいますが、最後にもう一つ質問があります。左下の親知らずです。歯茎で被さってい て全然見えない状態なのですが、そこを舌で触ると酸っぱい様な感じがします。痛みはあ りませんが、その部分を歯磨きすると、臭う様な感じもします。この親知らずは抜いた方が いいのでしょうか?
ちなみに、右上の親知らずも生えていますが(こちらは普通の歯と同様にしっかり?歯茎に被さるこ ともなく生えてます)とりあえず痛みがないのでそのままにしてあります。お忙しいところ申し訳ありま せんが、よろしくお願い致します。

回答  痛みとか、異常を感じる部分には必ず炎症が存在します。例え原因が特定されたとしても、 全ての原因が排除できるとは限りませんが可能なものを極力排除するのが“医療”です。

 “爪が引っかかる”ところは、汚れの貯留場となって炎症の原因となりますので、研磨するとか 作り変えるとかして排除する必要があります。“酸っぱい様な感じがする”ところは炎症を起こして 排膿している場所ですので原因となる親知らずごと排除(抜歯)するのが妥当な選択です。

違和感 違和感 違和感 違和感 違和感 違和感 違和感 違和感 違和感 違和感 違和感 違和感 違和感 違和感