歯牙移植は最後の選択。
抜去歯の選択

日付、時間:Fri Jun 23 16:26:20 Japan 2000    氏名: K.S   
所在都道府県:東京   職 業:主婦   年 齢:29歳      性別: female  

質問:
歯列矯正を考え、矯正歯科でカウンセリング(レントゲンと治療方針の大まかな説明) を受けてきました。
その際、左下側と右上側の第1大臼歯がかなり深いところまで治療してあり、歯の強度が弱くな っているので、その歯を抜歯して親知らずと第2大臼歯を前にずらしてくることも可能だと聞きまし た。右上側の親知らずはちゃんと生えていますが、左下側の親知らずは(レントゲンで見る限りま っすぐですが)まだ埋まっています。
埋まっている歯を矯正で移動させることは可能なのでしょうか?
歯牙移植という方法もあるようなのですが、どちらのほうが歯へのダメージが少ないのでしょうか。 教えていただけると助かります。

ご意見・ご感想:
ホームページを見させていただいて、歯の大切さを改めて実感していますし、 大変勉強になります。これからもちょくちょく拝見させていただきます。

メールアドレス: fwgj7258@mb.infoweb.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  全体の矯正を行うならば、親知らずを矯正的手法で移動させるべきです。勿論、前歯部の 移動と違って、かなりの労力を要するものと思われますが、平均寿命が5年ほどしかない 歯牙移植は選択すべきではありません。

 埋まっている親知らずは、歯肉を切開して引っ張り出すことも可能です。

返信:
こんなに早く回答がいただけて大変助かりました。
今朝、(相談させて頂いた)左下の第1大臼歯が少し欠けてしまい早く結論をだしたいと焦っていま したので先生のクイックレスポンス大変有り難かったです。これからもこちらのホームページを拝見 しながら歯と歯周の健康を心がけていきたいと思います。

Next

歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正