痛みのある場所には何か炎症を起こす原因が存在しているはずです。
疲れと歯の痛み

日付、時間:Thu Mar 25 11:04:04 Japan 1999    アクセスポイント:p12-dn04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp
氏名: 津田栄子    所在都道府県: 北海道   職 業: 主婦   年 齢: 25歳     
   性別: female  

質問:
5日くらい身内の不幸があり、ほとんど眠れず働きっぱなしでした。 歯を磨こうとすると、歯と歯茎の間が神経に触ったような痛みがはしります。水もしみますが、 普通にしていると痛みは何もありません。これは疲れからきていて自然に治るものなのでしょうか?

メールアドレス: eikotsuda@mail.goo.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  現在の痛みは、体調が戻れば回復するはずです。但し、痛みのある場所には 何か炎症を起こす原因が存在しているはずです。通常は、歯石が原因であることが多い のですが、それ以外にもセメントの残留や虫歯などが潜んでいる可能性もあります。
 炎症を起こすような原因があっても体調(抵抗力)が良ければ炎症を押さえこんでいるので しょうが、疲れた→抵抗力の低下により炎症が起きたものと思われます。気のせいとか 体調のせいにしないで原因の調査および除去をするよう心がけてください。

歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛