歯石の着き易い体質とか食生活の方がウエイトが高いと思っています。
歯石と飲料水中

日付、時間:Sat Jun 24 17:39:41 Japan 2000    氏名: Mark   
所在都道府県:高知   職 業:その他   年 齢:42歳      性別: male  

歯石の沈着
体質的なものに大きく左右されます
質問:
始めまして。歯石を1年に1回程度は取っております。タバコを吸うせいでしょうか?、 歯石がつきやすいように思います。
また、私の地域は飲料水の中のCa分がほとんど飲用に適さないほど高いのですが、これも影響 がありますでしょうか?
欧州等の硬水地域では歯石と飲料水中のCa分との関係は指摘されているのでしょうか。
質問ばかりですいません。

ご意見・ご感想:
ここへ来ればほとんどの知識がそろうし、自分の状態が解り安心できる。 先生は歯医者の鏡です。

回答  “欧州等の硬水地域”のことは分かりませんが、飲料水中のCa含有量は少なからず影響がある ものと思われます。反対に、タバコは全身の免疫抵抗力を低下させて、全ての疾患を多少増悪さ せるとは思いますが、歯石の沈着には関係ないと思います(ヤニは着きます)。

 「歯石が着き易い」というと「ブラッシングが悪い」と言われるかも知れませんが、それ以上に 歯石の着き易い体質とか食生活の方がウエイトが高いと思っています。しかし、“体質とか食生活” は改善のしようがありませんので、具体的な対応としてはより一層歯石除去に励むべきだと思い ます。
 年に一回程度の歯石除去でも、「しないよりはまっし、少しくらいは延命効果がある」とは思いま すがとても満足できるほどの効果は得られないと認識しています。“Ca含有量”を気にするよりは、 月に1度歯石を取ることを心がけて下さい。

歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石