進行はいたって緩慢で特に治療を要さないケースも多く見受けられます。
楔状欠損

日付、時間:Mon Jun 26 17:25:12 Japan 2000    氏名: satosi   
所在都道府県:広島   職 業:会社員   年 齢:42歳      性別: male  

質問:
歯が溶けてる?全ての歯について言えるのですが(特に犬歯)、歯と歯茎の境目当りを 爪の先で探ると、歯茎に沿って溝状に歯がくぼんでいます。
自己診断ですが、歯茎はとても健康そうなピンク色をしていますし、歯並びも綺麗だと思っています。 虫歯でしょうか?変色はしていません。

メールアドレス: s-horikawa@kouji.co.jp   ホームページURL: http://

回答  楔状欠損ではないでしょうか。 いくら健康そうに見えても、年齢的に少なからず歯肉が退縮しているはずです。若い時には、歯肉 の上に萠出している部分はとても硬いエナメル質だけですが、歯肉退縮に伴って柔らかい歯根部分 も露出してきます。その部分を従来通り歯磨きをしていると、くさび状にだんだん磨り減ってきます。 このような欠損を楔状欠損と呼びますが、歯が錆びるが如く進行する虫歯と違って進行はいたって 緩慢で特に治療を要さないケースも多く見受けられます。
 但し、楔状欠損があまりにもひどい場合や、汚れが貯留し易く虫歯(茶色)になった状態では 治療が必要となります。

 治療の必要がないとしても、一度歯科医院に行って状況の把握と治療の可否、それとブラッシン グの方法を聞いておいた方が良いと思います。

返信:
素早いご回答をありがとうございます。楔状欠損ですか?
木の幹を斧で削っているのと同じなんでしょうね。そのうち倒れる・・・・・・・・・。

言われてみれば、歯ブラシは「かため」を10日くらいでダメにしています。ブラッシングも横方向で ゴシゴシやってるからでしょうね。これから、年齢とともに歯肉が退縮していった場合、この「溝」が 見えるようになってしまうんですね?
なにか、良い治療「修繕?」方法は有るんですか?

回答:
 いよいよひどくなれば、プラスティック(レジン)みたいなものを詰めれば当分は大丈夫です。 硬めの歯ブラシで横磨きは止めた方が良いでしょうが、歯磨きを控えることのないよう誤解しないで 下さい。例えそのまま磨き続けても、倒れるまでには30年程かかりますし、その前に修復しておけば 更に長く持ちます。

 その歳になって倒れたとしても、健全な歯根が残っていればさし歯も可能です。健全な歯根を保持 するためには、歯ブラシと歯石の除去が必要です。

楔状欠損 楔状欠損 楔状欠損 楔状欠損 楔状欠損 楔状欠損 楔状欠損 楔状欠損 楔状欠損 楔状欠損 楔状欠損 楔状欠損 楔状欠損 楔状欠損