本格的な根管充填を行って様子をみるべきだと思います。
7回も転院

日付、時間:Thu Jun 29 23:20:42 Japan 2000    氏名: まゆ   
所在都道府県:埼玉   職 業:主婦   年 齢:30歳      性別: female  

質問:
5月8日6月3日に質問さ せていただいたまゆです。またまた質問させていただきます。よろしくお願いします。
転院して2ヶ月が経ちますが状態は全然変わりません。左上4番と6番の神経の治療を繰り 返してきましたが、今日先生に「中はもうきれいになっている。」と言われ最終的な薬の1つ前 の薬を入れておいたと言われました。これはどういうことなのでしょうか?
もうきれいになっているということはこれで治療は終わりになってしまうのかと思うととても不安 です。今の状態ではとても使って行けそうもないのです(噛むと痛いし、歯に触れただけでも 痛みをかんじます)。
中がきれいになっているのに痛みがとれないなんてことあるのでしょうか?
7回も転院しているのでもうこれ以上転院しても同じ事の繰り返しのような気がするの ですが、大学病院のように大きい所へ行ってきちんと診てもらった方がよいのでしょうか?
この歯の根管治療をはじめて1年3ヶ月がすぎてしまいました。もう精神的にもかなりまいって います。抜いて楽になるのなら・・・と最近は弱気になってしまいます。先生ならどうなさいます か?ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

ご意見・ご感想:
いつも親切なご回答ありがとうございます。これからもまた質問させて頂 くと思いますがよろしくお願いします。歯の事で苦労している私のとってこのH.P.はとても参考に なりありがたく思っています。

回答  根管治療に関してはほとんどの先生が“絶対の自信”をもっていません。もし仮に“絶対の自信” を持っていたならば、最終的な根管充填を行ったのち「しばらく様子をみていれば良くなる、さもなく ば根管治療が不可能な歯(1〜2%?)か三叉神経痛のような疾患がある」と断定できます。

 “7回も転院”しかも治療した5本が全てダメということは常識ではちょっと考えられません。 私は原則として即日充填(1日で根管充填を行う)ですので、“終的な薬の1つ前の薬”の役割が 理解できませんが、根管治療に問題がないと自信があるならば本格的な根管充填を行って様子 をみるべきだと思います。“本格的な根管充填”といっても面倒なだけで、やり直すことも可能です。

 大学病院は一つの有力な選択肢です。三叉神経痛を念頭に置いた口腔外科的な視野と、間違 いの少ない根管治療と充填は、解決を早める可能性が高いと思います。

Next

根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療