不明な痛みは歯周病。
不明な痛み

日付、時間:Fri Jul 7 3:55:47 Japan 2000    氏名: NF   
所在都道府県:福島   :自由業   年 齢:37歳      性別: female  

質問:
現在、右の第2小臼歯の歯茎が痛くて悩んでいます。歯医者さんにも行ったのですが、 何の異常もない、気にしすぎと言われました。それでも疲れたときや、冷たいもの、甘いものを とるときに歯茎が痛いのですが。でも、何もなくて歯茎がずっと痛いなどあるでしょうか(2年ぐ らい痛みが続いています)。
このホームページを見ていたら、不明な痛みは歯周病が原因、との言及もあったのでとても心配 です。特に腫れているようではないのですが、疼くような痛みがあります。ケアはデンタルフロスと 歯垢除去(歯科医が使うような金属の先の曲がった棒を使って自分でやります)が中心です。
以上、よろしくお答えくださいますようお願いいたします。

回答  “何の異常もない”というのは、「大きなムシ歯もないし、根尖病巣や顕著な歯槽骨破壊が認めら れない」ということでしょうね。痛みがある限り何か炎症を起こす原因があるはずですし、“疲れたと き……”という症状は歯周疾患の初期症状のように思います。

 年齢的にも歯周疾患の進行速度が加速してくる頃ですので、該当する歯は勿論のこと全顎の 歯石除去が必要だと思います。デンタルフロス等の使用は決して悪いことではないし、むしろ推奨 すべきケアですが、一旦こびり付いた歯石や歯垢を徹底的に除去したのちに使ってこそ価値ある ものだと思います。

返信:Thu Jul 13 1:59:27 Japan 2000
河田先生。早速のご返事本当にありがとうございました。診てもらった医院で は歯石除去をやりすぎると歯茎に悪影響を与えるとのことで、私の歯や歯茎を見てもらったら歯石 などないと言われて納得していたのです。 やはり、別の医院で歯石除去を施してもらうほうが賢明と思われます。

歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎