機械的な刺激によって外傷性の炎症炎症を起こしたもの。
虫歯治療と顎関節

日付、時間:Sat Jul 8 13:21:23 Japan 2000    氏名: 瀬川   
所在都道府県:神奈川   職 業:主婦   年 齢:39歳      性別: female  

質問:
昨年左下親知らずを抜きその後一ヵ月後ぐらいに再度腫れ、違う歯科医院でレーザ による消毒処理を行ったのですが、今年又、親知らずの近くの第一大臼歯に虫歯が発見され、 その虫歯の治療を行っている最中から、左側の顎が痛くなりガクガク音がするようになりま した。顎に違和感を感じます。
やはり口腔外科にみてもらったほうがよいのでしょうか。

メールアドレス: ysega@f2.dion.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  一連の治療と顎関節の症状とは因果関係はないように思われます。おそらく元々顎関節の形態 に異常があったものが、何らなの機械的な刺激によって外傷性の炎症炎症を起こしたものですか ら、消炎鎮痛剤の内服程度で治まるのではないかと思います。

 形態的な異常の有無や程度については、まず担当医に相談されてみてはいかがでしょうか。その 上でより詳しい診査が必要なようであれば、口腔外科等に行くことを考えられも良いのではないで しょうか。

返信:
早速のご回答どうもありがとうございました。以前にもらっている薬を飲んで様子を見てみます。

顎関節 顎関節 顎関節 顎関節 顎関節 顎関節 顎関節 顎関節 顎関節 顎関節 顎関節 顎関節 顎関節 顎関節