歯肉の移植は審美性の回復には効果があります。
歯肉の移植

日付、時間:Thu Apr 1 1:28:34 Japan 1999    アクセスポイント:ppp14-fukuoka5.mtci.ne.jp
氏名: 匿名希望    所在都道府県: 大分   職 業: 主婦   年 齢: 48歳     
   性別: female  

歯 肉 移 植
歯肉移植は、審美的な回復であって
決して根本的な解決方法ではありま
せん。
質問:
はじめまして、私は三十代から歯槽膿漏と戦っています。いろんな歯科医院に行ったけど、 歯周病に熱心な先生はいらっしゃいませんでした。
ひたすら本を読んだり、資料を集めたりしていましたが、相談する人もいなくてとても孤独でした。 現在の症状はかなり歯肉が退縮してて、中度から重度。そして何本かの歯は、 多少の動揺があり、歯間ブラシを使うと出血があります。電動ブラシ、ウォータージェットも過去 使ったことがありますが、今は毎日一時間ほどブラッシングにはげむ毎日です。 口臭があるので、黒ナスの粉末を使用してます。とにかく良かれと思うことは、何でも 試していますが進行するばかりです。私は見てくれは悪くても、なるべく抜歯せずブラッシングで なんとかしたいのです。やはり良い歯は残し、悪い歯は抜いたほうが良いんでしょうか。
また歯茎の移植などについて、どのようにお考えでしょうか。 骨の再生も将来的には希望をもてるのでしょうか。
できれば、良い歯科医を紹介してください。

メールアドレス: lamunes@aaw.mtci.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  孤独な闘い、心境お察し申し上げます。“歯ブラシ 1本で歯槽膿漏を治す”と豪語されている 方もいらっしゃいますが、私は無理だと思っています。
出血や口臭があるとのことですので、深いところに歯石が沈着しているはずです。歯ブラシで 汚れを取り、歯肉をマッサージすることにより表面の歯肉はかなり健康を維持しているように 思われますが、深部ではジワジワと破壊が進んでいるようですね。

 レントゲンを見ないと確定的なことは申し上げられませんが、抜歯はしなくっても何とか なると思います。ただし、ブラッシングだけでは現状を維持することは無理でしょうね。 抜髄→FOP(歯肉をめくって歯石の徹底除去+罹患根面の処理)→動揺歯の連結固定 をして、最低月に一度のメインテナンスを徹底すればまだまだ歯牙保存は可能です。 歯肉の移植は審美性の回復には効果がありますが、歯周疾患進行を抑制する効果はありません。 また、骨の再生も現状ではほとんど不可能ですし、将来もあまり大きな期待はもてません。しかし、 手術を含めて徹底処置を行えば、現状維持を永く保つことが可能ですので諦めずに熱心な 歯科医を探してください。

私の手元の資料では、大分県の歯周病学会認定医は1名だけです。
大分県中津市・御手洗 栄子 先生, 友松歯科医院  п@0979-22-1273

歯茎 口臭 歯茎 口臭 歯茎 口臭 歯茎 口臭 歯茎 口臭 歯茎 口臭 歯茎 口臭