“矯正=第一小臼歯の抜歯”というところからスタートすべきことだと思います。
犬歯が八重歯

日付、時間:Wed Jul 12 14:54:53 Japan 2000    氏名: MK   
所在都道府県:群馬   職 業:会社員   年 齢:27歳      性別: female  

質問:
矯正しようと思っている者です。犬歯が八重歯になっていて上の前歯が(1〜3番) ガタガタな状態ですが他はそれほどひどくないと思います。
親知らずの他に4番を4本抜歯したほうが口元が引っ込んできれいになると言われたのですが、 歯列のアーチを拡大して抜かずに並べる方法もあると言われました。抜かないで済むならそうし たいですが、27歳という大人で歯列を拡大する事ができるのでしょうか。
先生のご意見はいかがですか。よろしくお願いいたします。

ご意見・ご感想:
親知らずの抜歯などいろいろ参考になりました。先生の説明がとても分かり やすいです。

メールアドレス: hobukuro@hotmail.com   ホームページURL: http://

回答  犬歯を抜いて、簡単に歯並びを改善することはできないのでしょうか?

あくまでも個人的な価値観ですが、歯医者は異常に犬歯の保存に執着しすぎているように感じ ています。色々な価値判断もありますが、その一つに「犬歯は歯根が長いので、歯周疾患が進行 しても最後まで残る大切な歯」という意見もあります。歯周疾患の進行を抑制すれば、どの歯が残 っても同じ値打ちではないでしょうか。

 矯正の最大の利点は、審美性の確保です。それ以外にメリットはなく、あるのはデメリットだけです。 永久歯(普通、第一小臼歯)を抜かずに矯正することは可能ですし理想的に思えますが、それなりに 無理がかかりますので“矯正=第一小臼歯の抜歯”というところからスタートすべきことだと思います 。

八重歯 八重歯 八重歯 八重歯 八重歯 八重歯 八重歯 八重歯 八重歯 八重歯 八重歯 八重歯 八重歯 八重歯