背骨の方に何か異常があって咬合に影響している場合もあります。
顎関節の異常

日付、時間:Sun Jul 23 0:06:04 Japan 2000    氏名: m.s   
所在都道府県:新潟   職 業:会社員   年 齢:28歳      性別: female  

質問:
 私は噛み合わせが悪く、10年前に夜だけマウスピースをしていました。大分調子がい いのでやめたらまた悪くなりました。 高校生の時に、両方の奥歯がようやく生えてきて、それか ら噛み合わせがおかしくなったようです。
 今の症状は口を大きく開けようとするとひっかかって開きずらく、開ける時には「カックン」と言い ます。たまにですが、シャリシャリ言う時もあります。昔から左の方で噛む癖がありました。今は 両方で噛むように気をつけています。
 最近歯科に行って診てもらったら、上と下の中心が普通の人よりだいぶずれている、と 言われました。そして下の歯を左に動かすと自分の歯が邪魔をしてつっかえます。先生には歯や 骨を削ったりする方法もあるができればそうしたくない、と言われ、結局治療をしてもらえませんで した(先生はかなり悩んでいました)。
 最近ではかなり開きずらい時もあり、大変心配しています。赤ちゃんも欲しいと思っているので、 治したいと思っています。 私は体が左に傾いています。関係はありますか?整体をすれば効果 はあるのでしょうか? ぜひ、効果的な治療方法を教えてください。お願いします。 

メールアドレス: kunimari@dream.ocn.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  顎関節部の形態異常だと思います。外科的手法によって関節部の骨形態を修正する方法は 極力慎むべきだと思いますが、歯牙の早期接触による筋肉の異常緊張があるのであれば簡単 な咬合調整程度は有効ではないでしょうか。

 身体の歪が妊娠を妨げているような事例もあるようですが、口が開きにくいから子供を作っちゃ いけないというものでもありませんのでこの場合はあまり気にすることもないと思います。
 “正中のズレ”と“身体の傾斜”に因果関係があるのかということに関しては、整形外科や整体 の方からの診断が必要です。背骨の方に何か異常があって咬合に影響している場合もあります し、その反対も考えられます。
 顎関節の方が主たる原因だった場合の対応は慎重に選択すべきです。顎関節症の有効な治療 が必ずしも確立されているとは言い難い現状だからです。全国にいらっしゃる顎関節症のスペシャ リストの治療を仰ぐか、自然治癒を期待して咬合関係を崩さないように歯周疾患やムシ歯のメイン テナンスに力を入れるのが最善の方法だと思います。

返信:
顎関節症のことで質問をした者です。早速の解答、大変ありがとうございました。
整形外科か整体に行ってみようと思います。先生のおかげで、気が楽になりました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症 顎関節症