原因が残っている限り炎症を繰り返します。
歯茎の腫れ

日付、時間:Wed Jul 26 16:50:04 Japan 2000    氏名: K・K   
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:30歳      性別: male  

質問:
お忙しいところ虞れ入ります。歯茎の腫れについて質問させて頂きたいのですが。
3、4年まえ右上4番の歯が虫歯でもなく急に痛みだし、抜随の治療をして頂いたのですが、そ れからすぐ(2、3日後)その歯の付近の歯茎におできのようなものができ、歯茎も腫れてきたの で、歯茎を切って膿を出す治療をして頂きました。
その後は腫れる部分が右上5番6番の間辺りに移動して、定期的に腫れたり治ったりの繰り返し でした。腫れる時は歯茎に膿がたまっているのだと思うのですが、その膿が歯茎を指で押さえた 時に歯茎を突き破って出てくると、腫れが引いていくという感じです。
2年ぐらい前には顔が腫れるぐらい歯茎が腫れてしまい、その時は歯科医院で歯茎を切開して 膿を出してもらい腫れは引きました。歯に別に異常はないとのことで、その治療だけで 終わりました。ちなみに、腫れる時には痛みがある時とない時があります。痛みがある時は、歯 茎の痛みと同時に歯の根元が痛い感じがします。その後もやはり、腫れたり引いたりの繰り返し で今に到っています。
今現在は腫れたところに小さな穴があいてるようで、そこから膿のようなものが少し出てきていま す。1度歯科医の先生に見てもらったのだから、あとは自然に治るのを待つしかないのかなあと思 い今日まできてしまいました。ところが、こちらのHPを拝見してから、歯科医の先生によって経験、 知識、技術がまちまちである事を知り、自分でよい先生を見つける努力をしなければならないこと が分かりました。そこで早速近所の歯科医に予約をしたのですが、良い先生を自分で捜すために も自分で少しでも知識を付けたいと思い、この症状に対する河田先生の御見解をお聞かせ願えれ ばと思い、質問させて頂きました。
最近インターネットを始めたばかりなのですが、いろいろ見ると歯茎の病気にも歯肉癌などの恐ろし い病気もあることを知り、今とても不安です。どうか宜しくお願い致します。

ご意見・ご感想:
私もこちらのHPを拝見しなかったら、多分自然に治るのを待つしかないかと いう気持ちで、まだ病院に行くことをためらっていたと思います。そういう意味で、人の健康に役立つ ことに直結するこちらのHPはとても有り難いものです。

メールアドレス: a-ant@zd5.so-net.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  歯茎が腫れて排膿するということは、そこに何か異物があってそれを体外に排出するために自ら の組織を破壊する現象です。殺菌のための抗生物質投与や切開・排膿することで炎症は一時的に 消退しますので痛みが遠のき、治癒したかのように錯覚しますが、排膿と伴に原因が輩出しない 限り(原因が残っている限り)炎症を繰り返します。

 “歯に異常はない”といっても、原因となるものが必ずあるはずです。一番多いのが歯石、案外見 落としがちなのが歯髄壊死です。それ以外では、根管治療の不備、歯根破折や 穿孔(せんこう)、それに補綴物装着時のセメント残留や二次カリエスなど。
 原因を特定しても治療不可能という場合もありますが、少なくも腫脹の原因を特定するか推定する 能力、もう一歩下がって“執拗な努力”の有無が一つの決め手です。腫れているから、膿を出して抗 生物質ではちょっとお粗末な感じがします。

歯肉腫脹 歯肉腫脹 歯肉腫脹 歯肉腫脹 歯肉腫脹 歯肉腫脹 歯肉腫脹 歯肉腫脹 歯肉腫脹 歯肉腫脹 歯肉腫脹 歯肉腫脹 歯肉腫脹 歯肉腫脹