歯周疾患治療に逆行するような審美補綴をしても長持ちするはずがありません。
ラミネートベニア法

日付、時間:Thu Jul 27 1:24:30 Japan 2000    氏名: K.H   
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:26歳      性別: female  

質問:
はじめまして、私は20歳の頃からよく歯茎がはれていたのですが半年ほど前に左の 上の7の歯茎が眠れないほど痛み出したので、歯科に行ったところ重度の歯周病と診断されまし た。
 歯周病のせいなのか、かみ合わせが悪いせいなのか(歯科医によって違う。)前歯に隙間が出 来てしまったので、歯茎の状態が良くなれば、ラミネートベニア法で治したいのですが、歯茎がか なり退縮してしまっている私のような歯でも出来るのですか?
 それと、何年ほどもつ物なのか、費用はいくらくらいかかるのか、保険で治せる他の方法はある のか、教えてください。よろしくお願い致します。

ご意見・ご感想:
 先生のホームページは、見やすく分かりやすいそれに常に更新されている ので毎日のように拝見させて頂いています。これからも頑張ってください。 

回答  前歯の隙間をラミネートベニア法で塞ぐ積りですか?
絶対ダメです!!一時的な見栄えのために生涯を棒に振るようなものです。

 20代で重度の歯周疾患と診断されるようですと、そのまま行くと早ければ30代、遅くても40代で 全ての歯を失う可能性があります。今からでも歯周疾患の治療とコントロールを徹底すれば生涯 でも保存可能かも知れませんが、歯周疾患治療に逆行するような審美補綴をしても長持ちする はずがありません。
 必要とあらば、保険でも 硬質レジン前装冠である程度の回復 は可能ですが、その前に生涯歯牙機能保全を最優先に考えるべきではないでしょうか。

歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病