部分的な矯正と全顎の矯正では随分負担が異なります。
抜歯後の矯正

日付、時間:Thu Jul 27 18:24:13 Japan 2000    氏名: H.H   
所在都道府県:富山   職 業:会社員   年 齢:29歳      性別: female  

質問:
初めまして。他の方のQ&Aを見ましたが、どうもピンとこなかったので質問します。
現在、下の左右の親知らずは抜いて、上の左右の親知らずは残っている状態です。以前、右上第 一大臼歯の虫歯治療を途中でやめてしまいました。(何度か失敗をされて、通うのがイヤになったの です)穴が空いた状態で何年もほっておいた為、歯茎から見えている部分の歯が腐って取れてしま いました。
現在、通っている歯医者さんにレントゲンを撮ってもらった所、歯茎に埋もれている部分は残ってい ました。治療方法として、残っている部分を除去し、ブリッジをするか、矯正の様にして第2大臼歯と 親知らずを前にずらし、逆サイドの親知らずは抜くと言われました。こちらのQ&Aを見たり、通って いる先生に聞いた結果、将来的にはブリッジより、歯をずらした方が良い様に思います。
そこで質問なのですが、どうせ矯正機具をつけるなら全部矯正するのも同じなの時間的に同じなの でしょうか。それとも無理な全体の矯正などせず、必要な部分だけにしておいたほうが良いのでしょ うか?
私は上下とも、前歯がかなり前後にでこぼこしてています。下の中切歯は1本だけ飛び出ています し、上の右側切歯は口を閉じると、下の歯の内側に入ってしまいます。また口を大きく開けると顎が はずれそうな感じになり、大きな欠伸をすると、口を閉じる時にカクンとなります。なので歯の治療は かなり苦しいです。鏡で見ると、下顎が少し右にずれているようにも思います。矯正すれば、このよ うな事も治るのかなと期待しています。よろしくお願いします。

ご意見・ご感想:
患者はなかなか色んな先生の意見を聞き比べ出来ません。普段の仕事の他 に、このような事をされてるなんて、本当に大変だと思います。でも、おかげで治療に対する不安を 取り除けて感謝しています。

メールアドレス: fuku@jc4.so-net.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  部分的な矯正と全顎の矯正では随分負担が異なります。ましてや顎関節症の治療を含めた 欲張りな矯正って、本当に治療ができる歯科医は日本全国ほとんどいないと思いますよ。 “ちょっとついでに”という考えは全く通用しない状況だと思います。
 治療あできるだけシンプルな方がベストです。

部分矯正 部分矯正 部分矯正 部分矯正 部分矯正 部分矯正 部分矯正 部分矯正 部分矯正 部分矯正 部分矯正 部分矯正 部分矯正 部分矯正