プロフェッショナルになることが脱出の最善策??
深刻な悩み

日付、時間:Fri Aug 4 12:05:21 Japan 2000    氏名: 水谷   
所在都道府県:三重   職 業:学生   年 齢:23歳      性別: male  

質問:
はじめて質問させていただきます。「どもり」で検索してこのページを知りました。
私は中学3年生の頃にどもりの症状が出ました。私は室長をしていて「起立!」と号令をしていたの ですが、ある日突然その言葉が出なくなりました。どうもカ行を大きい声で言おうとすると喉がつまっ たようになります。高校の時は気にならなくなったのですが、大学生になりガソリンスタンドでアルバ イトしていたところ突然「レギュラー」という言葉が出なくなりました。どうもラ行もカ行と同様の症状が 出たみたいです。
また、私の名前は「きみ??」なのでカ行のためどもってしまい本当に困っています。この症状は出 ない日もありますので、体がおかしいのか、ストレスによるものなのかわからず、どこへ相談したらい いのかもわからず、わらをもすがる思いで質問させていただきました。
私としては、いつも喉に違和感を感じてますので、喉にも原因があるのではないかと考えています。 以上どうぞよろしくお願いします。

ご意見・ご感想:
まだホームページの使い勝手がわかってないのですが、できれば掲示板を症 状別に分けて設置していただけると、便利だと思います。

メールアドレス: mainichi@d5.dion.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  「どもり」の発症メカニズムについては詳しい知識を持ち合わせており ません。何か器質的な損傷があって、そこに過度な緊張が加わることにより発症するであろうこと は想像できますが、器質的な損層の実態が明らかにされていない現状では一般医学的な手法で の回復は見込みが立っていません。

 そこで可能性のある“過度な緊張”を和らげる手段として、自己の発言自信を持つことをことを お勧めしています。人間誰しも、得意分野の話となると思いのほか流暢にしゃべるものです。他人 が興味を示さない分野はあまり役に立ちませんが、一般向けに興味を引き付ける分野での知識を 蓄積して、そこに話題を引き込む作戦です。何か(できれば複数・多ければ尚幸い)のプロフェッシ ョナルになることが脱出の最善策だと思います。結構効果はあるみたいですよ。

どもり どもり どもり どもり どもり どもり どもり どもり どもり どもり どもり どもり どもり どもり