本来残存する歯質の量や形態によって選択すべき工法の違いです。
CTを撮っても原因不明

日付、時間:Sat Aug 5 22:44:33 Japan 2000    氏名: 匿名   
所在都道府県:三重   職 業:その他   年 齢:19歳      性別: female  

質問:
以前6月28日に左上の 歯茎が痛い件で相談した者です。
その後、大学病院でCTを撮ってもらった結果、特に何もありませんでした。なので先生からも一体 何が原因なのか分からない、原因がはっきりしないから治療が出来ないと言われました(つまり 原因不明との事)。
後、精神的なもの・ストレスからも痛みがくる事があるらしく、私自身も思いあたる事があるのでそ の事を告げると、一度精神科で見てもらった方がいいと言われました。もう半年以上も原因不明の 痛みに悩まされ、今まで3軒の歯医者・耳鼻科・大学病院の口腔外科でいろいろと治療を受けてき ましたが、今も相変わらず痛みは続いています。だからと言って、病院へ行っても原因不明だと言 われるし…。最初は左上の歯茎が痛いと思って歯医者へ通い始めましたが、今となっては果たし て左上の歯茎だったのか?も分かりません。やっぱり精神的なものなんでしょうか?精神的なもの で半年以上も痛みが続くんでしょうか?
改めて河田先生からの意見・回答が聞きたいです。よろしくお願いします。

ご意見・ご感想:
度々、丁寧な回答ありがとうございます。今回もよろしくお願いします。

回答  三叉神経痛のような疾患も考えられますし、 ストレスなども少なからず影響しているかも知れません。痛みがある限り何か原因があるはず ですが、必ずしも原因を特定することが不可能な場合もあります。原因がわからないまま、時には “わけの分からない病”みたいな診断名をつけて経過を観察していると、原因が徐々に排除されて 症状が消失してしまうこともあります。
 反対に原因がいつまでも排除されない場合には半年以上も痛みが続くことは当然想像できます。

 今まですでに色々な治療を試みているようですが、症状が少しでも変化(良くも悪くも)した治療 や行動があればそれらをつなぎ合わせて原因を推測することが可能かも知れません。 “今となっては果たして左上の歯茎だったのか?も分かりません。”というのが症状の変化なのかも 知れませんね。一見正常にみえても歯髄の壊死がある場合もあります。原因不明と言われる中では 歯石やセメントの残留に次いで案外多いようにも認識していますが、その辺については見落としが ないでしょうか?

原因不明 原因不明 原因不明 原因不明 原因不明 原因不明 原因不明 原因不明 原因不明 原因不明 原因不明 原因不明 原因不明 原因不明