どうも治療がちぐはぐな感じですね。
排膿したはずなのに…

日付、時間:Tue Aug 8 14:37:31 Japan 2000    氏名: S   
所在都道府県:茨城   職 業:会社員   年 齢:28歳      性別: female  

質問:
7月下旬から右下の第2小臼歯が痛み出し通院しています。
当初抗生物質+抗炎症剤+消化酵素で様子を見ましょうと言われ、服用を続けている内に何と なく痛みが収まりました。ですがすぐにまた痛み出したため、8月の頭に、詰め物を外しました。
その後昨日歯に穴をあけ、根に詰まっているものを取り除いたとのことですが、昨晩から今日今ま で最大に痛み、仕事にならず困っています。先生のHPを見ると、根管治療かと思われますが膿を出 したら少しは改善するはずなのに、ますます痛い(というよりひどくなった)とはどう言うことでしょうか ?
また何の薬も処方されていないため、市販の痛み止めを飲み続けています。そろそろお盆休みに はいるため、この痛みがお盆明けまで続くのではないかと非常に不安です。予定では明日も治療に 行くことになっています。周囲の評判があまりよろしくない歯科医のため、不安も募ります。
思い切って転院するべきでしょうか?

回答  確かに如何なる状況にあって、原因を除去しない状態であっても抗生物質を投与すれば炎症は 緩和します。しかし、数日後には根管治療を決断する歯に対して抗生物質でごまかし切ろうとする 姿勢には疑問を感じます。
 また、根管治療後の一時的な痛みは仕方ないとしても、そのことを予測して抗生物質の投与は 行うべきだと思いますし、できることなら炎症を残さないように完璧な原因除去を行うべきだとも思 います。

 この一件だけで判断を下すことはできませんが、どうも治療がちぐはぐな感じですね。評判が どの程度正確なものかは分かりませんが、転院には十分値する処置経過だと思います。

根管開放 根管開放 根管開放 根管開放 根管開放 根管開放 根管開放 根管開放 根管開放 根管開放 根管開放 根管開放 根管開放 根管開放