歯冠形態は顔の形、歯根長は身長に比例?
短い根っこ

日付、時間:Tue Aug 15 1:55:32 Japan 2000    氏名: I   
所在都道府県:神奈川   職 業:会社員   年 齢:24歳      性別: female  

質問:
24歳にして、歯周病で悩んでいます。上顎の左中切歯がかなりぐらついています。 それに気がついたのは、4ヶ月ほど前のことなのですが、動揺がひどくなっているような気がし ます。また、その歯が前に押し出されるようになり、隙間ができてしまっています。
このホームページを見る限りでは、私も歯槽膿漏末期だと思います。。。膿も出ているようで、 口臭も気になります。また時々、歯茎がぷくっとはれることもありこれも気になっています。以前 に歯医者さんに歯石を取りに行った時に、全体のレントゲンを撮ってもらったのですが、その時 に「歯槽膿漏が進んでいるようだ」とも言われています。(決定的?!)また、そこで、私の歯は 根が短いということをいわれました。
そういうことってあるんでしょうか??
また、なぜ起きるのでしょうか?
その場合、歯槽膿漏への影響というのはあるのですか?
このようになってしまった歯の処遇というのは、抜歯になるんでしょうか。ならないとしても、前に 出てしまっている歯がとても気になり、これだけでも治したいと思っています。他の歯と同じ並び にすることはできるのでしょうか。
とても怖がりな私は、なかなか歯医者に行く勇気が出なくています。ちゃんと治療をしてもらわな いと状況が悪くなるだけだし、歯石を取ることの意義も、このホームページでとてもよく分かった つもりです。また、歯周病治療に関して本当に信頼できる先生にお願いしたい、なんてわがまま かもしれませんが、思っています。
近所に、新しく開院した歯科医院があるのですが、新しいだけにまだ評判も聞いていません。そ の病院の治療項目として、一番に歯周病治療が掲げられていたこと、また、先生が歯学博士で あることは分かったのですが。歯学博士の先生というのは、歯周病に関しても詳しい方なんでし ょうか。河田先生も歯学博士ですよね。
ほんとに、くだらない質問というか、個人的な話ばかりで大変恐縮です。申し訳ありません。でも、 大事な歯を預けるということで、医院選びにとてもナーバスになっています。できれば一度、河田 先生に診て頂きたいくらいです。。。

ご意見・ご感想:
本当にお忙しいなか、これだけのホームページを作ってくださる、河田先生 をとっっても尊敬します。もっと、歯槽膿漏の原因となっているのが歯石である、ということを認知 してもらいたい、と思いました。地道ですが、私の周囲の人に教えています。。。 ぜひ、今後とも救いのホームページを活用させていただきます!

メールアドレス: i-morimoto@mud.biglobe.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  “歯学博士”というのは、大学で何らかの研究をした証ですのであまりあてになりません。 それよりも、治療項目として一番に歯周病治療を挙げられているようですのでかなり期待が持てそう ですね。
 何よりも歯石を徹底的に取って、メインテナンスをしっかりしてくれる先生であればコントロールは 可能です。

 歯根が短いというのは日常良く見かけます。身長の高さに比例する傾向があるようにも見受け られますが、確実な因果関係は分かっていません。“歯根が短い”場合、歯周疾患に対する抵抗と いう意味では明らかにマイナスです。骨に埋まった部分が12mmと15mmの違いがあった場合、 歯槽骨破壊が10mm進行すると12mmだと脱落しますが15mmだとまだ機能しています。
 それと24歳で歯槽骨破壊が著明だとすれば、若年性歯周疾患の範疇に含まれると思います。 若年性歯周疾患は関与する菌が異なると言われていますが、私はその説を信じていません。歯石 が沈着し易い体質と炎症を起こし易い体質(化膿症とか病弱)が重なった場合に現れる現象だと 思っています。
 どうもマイナス面ばかりを強調して気を落とされたかも知れませんが、基礎的に歯周疾患が非常に 進行し易い体質であることは認識されておいた方が良いと思います。その上で一般以上の努力を されれば、若いだけに十分対応が可能です。

 体質改善は基本的に無理ですが、如何に不利な条件であっても炎症を起こす元である歯石が全く 無ければ…無いに等しい状態を維持し続ければ歯槽骨の破壊は起こりません。このホームページで 随所に述べている通り、方法はともかく現在沈着している歯石を徹底的に除去して、二度と沈着しな いように念入りな歯磨きをすると伴に、再び沈着する歯石を取り続ければ現状維持は可能です。 30・40歳になっても現状が保てる可能性は十分ありますし、その頃になれば周囲の人よりも数段 上というケースをたくさん見てきました。
 すでに進行の著しい前歯については、抜髄して審美性の回復を含めた連結固定が必要な状況かも しれませんが、これは文面からだけでは推測できません。

返信:
 早速のご回答、大変ありがとうございました。本当に早いレスに感動です!!
 「歯根が短い」というのと身長が比例しているとのことでしたが、そのとおり(?)私の身長は 150cmほどです。。。やはり・・・!?
とにかく、先生の「努力をすれば・・・」という言葉で、とても勇気がわいてきました。早めに診てもら わないと良くなるものも良くならない!と意を決して歯科医院に行こうと思います。どうもありがとう ございました。また、何かあったら、ぜひ相談に乗ってくださいネ。

歯根長 歯根長 歯根長 歯根長 歯根長 歯根長 歯根長 歯根長 歯根長 歯根長 歯根長 歯根長 歯根長 歯根長