保険の適応は曖昧!
毎月のスケーリング

日付、時間:Wed Aug 16 13:12:27 Japan 2000    氏名: yoshiko   
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:41歳      性別: female  

質問:
 どうもなくとも月に一度は歯医者に行ってスケーリングを、と書いておられましたが、 費用はどのくらいかかるものでしょうか。一日で終わるのでしょうか。

ご意見・ご感想:
10年ぶりに歯医者に行ってみた所、なんでもないと思っていたところに虫 歯が見つかり、かつ3本残った親不知を抜いたほうがいいといわれ、どうもない歯を抜くのがいい かどうか途方にくれて情報収集をはじめたところこのHPに遭遇しました。
大変的確かつ丁寧なお答えを読むに連れ、不安が解消し、現在かかっている医者の説明のポイ ントもよく理解できました。どの歯も埋もれていますが、下の1本は歯茎の上から触れるとこりこり しており、かつ完全にねっころがって神経に非常に近いという説明でした。今どうもないし、老い先 もいいかげん短いしこのまま逃げ切れるんじゃないかなあ、と思い悩んでいたところです。
「大学病院にいってもいいですが、よろしければ僕抜きますよ」といとも簡単におっしゃったので、多 分信頼できる医者だと思われますので、もう一度今の状況をよく聞いて決めようと思います。歯は 本当にかけがえのないものですから大切にしなきゃと思いつつ、歯科治療については本当に知識 がなかったと痛感しました。歯科治療をよく知らなければ、いい歯医者も選べませんね。
お忙しいところ、くだくだ書いて申し訳ありませんでしたが、あまりにも感動が大きかったのでついお 便り差し上げた次第です。お許しください。ありがとうございました。

回答  全顎のスケーリングを保険で行ったとすれば、280点…3割負担で840円ということになります。 初診時のスケーリングは保険適応ですが、初診料や検査が入るので2000円以上必要です。現実に はレントゲンなんかを撮影しますので最低3000円以上と理解して下さい。

 ところが毎月のスケーリングとなると実は保険では認められないというのか、歯周疾患処置10点 に含まれるのか曖昧ではっきりしません。経営サイドからみるとまさか10点…詰まり患者負担と合わ せて100円ではとても採算が合いません。実際に毎月来院された場合は、再診療・歯周疾患継続指 導料や場合によっては衛生士指導料などが算定できる仕組みになっていますので、総額2000〜2500 円(患者負担800円程度・3割)ですので何とはなくつじつまが合ってきます。
 毎月のスケーリングは無料。その代わり他のものは全て頂くようにしていますが、そこら辺の解釈は 医院によって対応が異なるでしょうね。事実、毎月のスケーリングは3000円(保険外)として徴収して いる医院もあるようです。しかしそれも違法ではないような……。
 勿論毎月のスケーリングは10分程度で終わります。それと気が付いたことの指摘であったり指導を 行いますので30分程度は必要かも知れません。

スケー リング スケー リング スケー リング スケー リング スケー リング スケー リング スケー リング