食事指導や食の関わりを否定するものではありませんが…
虫歯や歯周病の病因論

日付、時間:Sun Aug 20 7:18:05 Japan 2000    氏名: 谷下人六   
所在都道府県:大阪   職 業:歯科医   年 齢:47歳      性別: male  

質問:
「野生動物に虫歯や歯周病はあるか?」という問題ですが、動物園の動物は人間の 与えるエサを食べていますから、もはや野生動物とは言えません。そのような動物に虫歯や歯 周病が発生したとしても、野生動物に虫歯や歯周病が存在するとはいえないでしょう。
自然の中で暮らしている本当の野生動物に虫歯や歯周病があるのか、無いのか?私も良く知ら ないのですが、おそらく自然界の食物をそのまま食べている野生動物には虫歯や歯周病は存在 しないのではないかと考えています。W.A.Priceと言うアメリカの歯科医が今から60年ほど前に 「食生活と身体の退化」と言う本を出版しており、その中で文明の洗礼を受けていない未開人の口 腔内を調査し、虫歯や歯周病がほとんど見られなかったと報告しています(例えば、ニュージーラ ンドのマオリ族の歯を1万本調べて、虫歯が1本しか見つからなかったそうです)。
獣医さんの話によると、現在人に飼われているイヌにはひどい歯周病が蔓延しており、イヌも歯を 磨くように勧めているそうです。これって何か変だと思いませんか?野生の狼は歯を磨きませんが、 みんなひどい歯周病にかかっていると思いますか?
私はどうも食べ物が虫歯や歯周病の本当の原因ではないかと考えているのですが、これを研究し ている歯科医がほとんど居ないのです。群馬県の丸橋先生は歯周治療に食事指導を取り入れて 成果を上げておられるようですが、科学的な証明がされておりません。「本当の野生動物に虫歯 や歯周病が存在するか?]という問題は、実は大変重要な問題で、この答えがわかれば、虫歯や 歯周病の病因論がひっくりかえる可能性があります。この問題についての先生のもう少しつっこん だご意見を伺いたいのですが?

メールアドレス: hito@sakuranet.or.jp   ホームページURL: http://

回答  野生動物に虫歯や歯周病が存在するかどうかは私も知りません。ご指摘のようにマオリ族 に1本虫歯があった例や、ネアンデルタール人やチンパンジーが歯磨きをし ている例から推測すると野生の食生活であっても虫歯や歯周病が存在だろうと想像していま す。

 贅沢な古代エジプト王や日本でも殿様クラスの人に歯周病が多 かった(ヒドイ)事実などを考え合わせると、食生活が何らかの影響力を持っているであろうことは 私も認めております。ただ、その場合動物園の動物も含めて、長寿が最大の原因ではなかろうか と解釈しています。繊維質の少ない食事は刷掃効果を損ない、プラークや歯石の沈着を増長して 罹患率と進行速度を速めます。そこに長寿が加わって現代人や動物園の動物のような結果に なったものと理解しております。  一方で長寿の最大の要因は、医学の進歩もさることながら、食生活の向上(飽食)のおかげだと も認識しております。従って、歯のために粗食を推奨しては命を縮めるのではないかと懸念してい ます。

 別に丸橋先生の食事指導や食の関わりを否定するものではありませんが、“食”のコントロール をしなくっても定期的なプロフェッショナル・トゥースクリーニングを行えば十二分な効果を日常臨床 で痛感しています。

病因論 病因論 病因論 病因論 病因論 病因論 病因論 病因論 病因論 病因論 病因論 病因論 病因論 病因論