いきなり「ヤニとってくれ」は、ちょっとまずい!!
ヤ ニ 取 り

日付、時間:Fri Apr 16 1:25:34 Japan 1999    アクセスポイント:spider-wm033.proxy.aol.com
氏名: 佐藤美佳    所在都道府県: 東京   職 業: 会社員   年 齢: 26歳     
   性別: female  

質問:
はじめまして。実は本日鏡を見たら歯にヤニがついていて、いくらこすっても落ちません。 ヤニは歯医者さんで落とすことができるのでしょうか?
そして、診察料金はだいたいいくらぐらいになるのでしょうか?
自業自得なのですが、大変困っています。ぜひ回答をお願いいたします。

ご意見・ご感想:
インターネットは始めたばかりなのですが、このホームページを見つけ その便利さに感動しています!

メールアドレス: hetya@aol.com   ホームページURL: http://

回答  最近ですと、頼めばヤニを取ってくれる歯科医院も多いと思います。私の医院では、歯周疾患治療 の一貫として、原則来院毎にエアーフロー(塩みたいな粒子と水を圧縮空気で吹き付ける)を無料で 行っています。また、多少粒子の粗い歯磨き粉みたいなペーストを付けて回転式のブラシで磨く 方法もあります。
一般には保険給付外ですので費用はまちまちです。かつて¥2000円と聞いたこともありますが、 時代と場所が異なりますのでもう少し高いと思います。ついでに言いますと、いきなり「ヤニとって くれ」と言うと初診料から保険外扱いになる可能性がありますので、「歯肉の状態が気になります、 それとヤニも気になりますので…」と言えば少なくとも初診料は保険扱いになるはずです。

タバコ ヤニ タバコ ヤニ タバコ ヤニ タバコ ヤニ タバコ ヤニ タバコ ヤニ タバコ ヤニ