レーザーの本質は熱作用。
レーザー治療

日付、時間:Tue Aug 22 18:57:22 Japan 2000    氏名: 浅田明美   
所在都道府県:兵庫   職 業:その他   年 齢:31歳      性別: female  

質問:
レーザー治療を現在他の歯科医でしてもらっている者ですが、しょっちゅうあちらこち らが悪くなり、年中通っている状態です。詰め物の中が痛いときも、ポインターのような治療器具を 何十秒かあてて終わりで、これが本当に効いているのか心配です。素人なので結局は削らないと いけないのではないだろうかと思ってしまいます。
半年前にイギリス滞在の折、詰め物がとれてしまい、日本の歯科医の指示で詰め物を戻してもら うだけにしたのですが、その際の歯科医と助手さんの会話、「日本の歯科医はこうして稼ぐん だよね」という言葉がひっかかっています。それがもとで今の歯医者さんに不信感を持ったと いっても過言ではありません。
毎日きちんと丁寧に歯磨きをしていて、将来もしっかり歯を残したいと切実に思っているのに、もし きちんと治してもらえてないのだとしたら悲しすぎます。考えすぎであることを願っています。レーザ ー治療についてご説明をいただきたく思います。よろしくお願いします。

メールアドレス: akemikan@hotmail.com   ホームページURL: http://

回答  レーザーを何に使用されているのかがはっきりしないのでちょっと回答に困ります。象牙質知覚 過敏症程度の軽い歯髄炎には 有効だと思いますし、歯槽骨 再生を目的とした 根面処理にも非常に有望なアイテム だと確信しています。しかし、それ以外の使用方法については否定的です。

 例えば、 根管治療にレーザーを使用することに関して、世間一般的 には非常に有効な手段であると認識されているようです。しかし個人的な意見としては、 全く無用な処置と認識しております。

 以上は高額なハードレーザーと呼ばれているレーザーですが、普及率はまだまだわずかです。 一般に見かけるレーザーはソフトレーザーで、10年以上前には私の医院にもありましたが、やはり 知覚過敏以外の処置についてはかなり疑問でした。
 ご質問のケースは、かなり進行した歯髄炎のようにも見受けられますが、おそらく使用している ドクターはその効果を信じていると思います。私は否定的な見解ですが、その件に関してはあまり 立ち入るべきではなさそうです。

 海外で治療を受ける際に、最小限の処置で済ませることは正解というか、実質的な対応だったと 思います。日本に来られている外人さんも、言葉の分からないところでの治療を嫌われて最小限の 治療だけで済まされるケースが多いように認識しています。  しかし、結構本質を突いた会話でしたね。「根本的な治療をしないで、何回でも治療を長引かせて 儲けている」といった意味のように受け取りました。「根管治療がデタラメ?」と言った カナダのドクターの意見ともども日本中の歯医者が考えなくてはならな い話だと思います。

レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー レーザー