原因はまず局所に!!
ムシ歯と口臭

日付、時間:Fri Apr 17.01:57:03 Japan 1999    アクセスポイント:
氏名: 匿名    所在都道府県: 東京   職 業:    年 齢: 30歳     
性別: female  

質問:
じつは、私は半年くらい前から「口臭」で悩んでいます。他の人の質問などで、よく 二次カリエスなどで神経が腐ってしまったのが臭いの原因になるというお話が出ていますが、 いったい二次カリエスになっていそうな歯は、どうやって見つけ出すことができるので しょうか? 自覚症状としては、やはりひどい痛みが伴うような場合が多いのでしょうか?

ご意見・ご感想:
いつもホームページ、拝見しています。(*^^*)

回答 他人に不快感を与える口臭は、歯槽膿漏が原因です。二次カリエスによる口臭は、ほとんど 本人の自覚症状だけで私たちが口の中を見ただけでは分かりません。場所が特定できるの も一つの特徴です。「この辺が臭います」という患者さんからの訴えが大きな決め手です。 その積もりで診ると、「なるほど、ありますね〜。」といった具合です。「歯(歯肉)が痛い」 「舌に引っかかる」「穴が開いたような」という訴えも重要です。痛みによる発見はかなり 少ないようです。といいますのが、ちょっと痛いと思っても、わざわざ歯医者に行く程でもなく、 しばらくすると消失して歯科医院にたどり着くには至らないからです。その点、定期健診に いらしてる方ですと、「今は何ともないのですが…2週間程前に、ここがちょっと痛みました」 なんてことをおっしゃいます。この言葉を聞き逃さないのが、二次カリエスや脱離による歯牙喪失 防止の秘訣です。
一方、私達の方から発見できるのは、レントゲン(特に全体を撮影したパノラマ)によることが 最も多く、次いで、スケーリングをした時に発見するケースです。
  

口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭