完全に埋伏した状態で炎症(痛み)のない親知らずは人畜無害です。
首のひどいコリ

日付、時間:Fri Sep 1 2:01:25 Japan 2000    氏名: KH   
所在都道府県:兵庫   職 業:その他   年 齢:32歳      性別: female  

質問:
 始めて質問させていただきます。お忙しい中大変恐れ入りますが、お答えいただきます ようお願い申し上げます。
私はここ一年ぐらい首のひどいコリに悩まされてきました。それも決まって左の耳の裏あたりから 肩にかけての筋を中心に首の左側ばかりひどくこるのですが、マッサージなどへ行って何とかしの いでまいりました。しかし痛みなどは全くないものの、いつも顔と肩の左側が重いような気がします ので、最近このコリは左上の親知らずが原因なのではないかと思うようになりました。
 というのも数年前、他の歯の治療のためにレントゲンをとったところ、先生から左上の7番の歯が 曲がって生えているため、その歯が障害となり左上の親知らずがぶつかってしまい、埋没したまま 生えることができないでいると言われたからです。七番の歯も親知らずも痛みはないです し、周辺の歯茎が炎症を起こしているわけでもなく、悪臭もありませんでしたので、首の左側のコリ の原因が歯であると今まで思いませんでした。しかし最近、左上の親知らずの部分が盛り上がって いるのに気がつきました。歯は全く生えていませんが、以前先生に言われたように、7番の歯が邪 魔をして生えてこれないようです。
 その先生は「この親しらずがひどく痛くなるようだったら、抜歯の必要が出てくるけれども完全に 埋没しているので、手術になるけど、痛みがなければそのままでよい」とおっしゃったのですが、私 の場合、痛みは全く感じずただ重い感じがするのと首のコリのみなので、埋没した親しらずを抜歯 したらよいかどうすべきか悩んでいます。ちなみに左上以外の親しらずは幸い、痛みもなくいつのま にか生えそろっていました。問題は左上だけです。先生のご助言をお待ち申し上げております。

ご意見・ご感想:
歯はとても重要なものであるにもかかわらず、一般の人が正確な情報を入手 しにくいと思います。治療後に歯科医に尋ねようとしても、次の患者さんが待っていて忙しそうな時 はこちらもあれこれ尋ねるのに気が引けることも多いので、このようなホームページで専門医の正 確な知識を聞けることは本当にありがたいことだと思う。日々、多くの患者さんに対し、実際に診療 を行いながら、一つ一つの質問に懇切丁寧に返事を書いてくださっている先生には頭が下がる重い です。心から感謝申し上げたいと思います。

回答  完全に埋伏した状態で炎症(痛み)のない親知らずは人畜無害です。肩こりの原因とは思えませ ん。親知らずが肩こりの原因となる場合は、必ず?親知らず周辺に炎症が存在するはずです。 埋伏智歯の抜歯は上下伴に結構大変ですが、上顎は見難い場所だけに下顎異常に困難になる 可能性が高いように認識しております。
 炎症時の抜歯はともかく、炎症が存在する場合には周囲骨も破壊されていますので比較的楽 ですが、全く炎症がない健全な状態だとすれば骨の削除量も多くなり一層困難な抜歯になることが 予想されます。

 背骨のゆがみとか顎関節の異常を精査されましたか?
肩こりの原因としては、整形外科的な疾患や異常によって起こる可能性が高いと思いますので、 そちらの検査を優先すべきではないでしょうか。

肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり