矯正するからには、第一小臼歯4本の抜歯は当然という認識です。
歯列矯正と抜歯

日付、時間:Fri Sep 1 16:40:27 Japan 2000    氏名: MT   
所在都道府県:神奈川   職 業:学生   年 齢:20歳      性別: female  

質問:
はじめまして、よろしくお願いします。私は矯正治療を受けるか迷ってます。
スペースが足りないため上の右側切歯やや前に、下の中切歯と側切歯がでこぼこにはえてます。 矯正のためには、上下4本の第一小臼歯と親知らずの抜歯が必要になると説明を受けました。 親知らずは4本とも全く出てきてはいませんが、あるのだろうとは感覚で気付いてました。レントケ ゙ンで、そのうち右下のは斜め横向きに生えていることがわかりました。親知らずを残しておくと歯 列に悪影響を及ぼすとのことですが、埋まってる親知らずを抜歯するのには抵抗を感じます。 また合計8本の抜歯をして、きれいな歯並びになるのが良いことなのか不安です。
矯正治療を受けないとしても、親知らずを口腔歯科で抜歯する必要はありますか?
これからさらに歯列に影響を与えてでこぼこがひどくなってはと心配です。

ご意見・ご感想:
歯科治療のページたくさんあり驚きました。中でも河田歯科さんのこまやか な回答をみてメールすることにしました。

メールアドレス: tanaka-sa@sannet.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  親知らずの歯列への影響は、個人的にはあまり信じておりませんが、一般的な認識のようです。 「全く萠出していない」とのことですが、歯肉の中にあっても「萠出したも同然」という場合もあります し、わずかでも痛みがある場合は、矯正的な要求以前に抜歯の必要があります。

 矯正するからには、第一小臼歯4本の抜歯は当然という認識です。親知らずも早期に抜歯すべき という認識もありますので、専門家に勧められているからには従った方が良いのではないでしょうか。 仮に矯正治療が思うように結果が得られなかったり、矯正後の後戻りしのように責任問題になった 場合、「親知らずを抜かなかったから」と弁護の余地を与えてしまいますので諸条件を考えて抜歯の 方向で進めるべきではないでしょうか。

矯正 抜歯 矯正 抜歯 矯正 抜歯 矯正 抜歯 矯正 抜歯 矯正 抜歯 矯正 抜歯