徹底した歯周疾患処置とメインテナンスを心がけるべきです。
歯槽膿漏末期の選択

日付、時間:Fri Sep 1 18:58:22 Japan 2000    氏名: R.T.   
所在都道府県:大阪   職 業:その他   年 齢:58歳      性別: female  

質問:
前略下前歯中切歯,側切歯の4本が、歯槽膿漏でかなりぐらついております。三年くら い前はもっとぐらつき歯磨き時も,指で,支えてましたが,現在は前より大分ぐらつきが収まって 普通に歯磨きや食事をしています.
近くの歯医者さんに行った所,全部抜歯していれ歯にするとの事です.私としては,せっかく前より 良くなって来てるので,抜けるまで自分の歯でいたいのですが.治療としては、歯石を取っただけ で特に何もしませんでした.やはり抜かないと駄目でしょうか?

ご意見・ご感想:
とても分かりやすく,質問したい事が,全部載っていて安心できるHPでした. 前向きな先生のお人柄に信頼できる医師もいるのだと(失礼)安心しました.いままでは初疹でい きなり抜きましょうと言われたり,治療に不信感を持つことが多く,つい大事な歯のチェックやメンテ が,億劫になってました.

メールアドレス: ranko-@dion5.ne.jp   ホームページURL:

回答  年齢とお伺いした話から、下顎前歯部は“重度を通り越して末期”の状態だろうろ想像します。 一般的には抜歯を決断すべき認識です。実際そのまま放置しておくと2〜3年以内に自然脱落 するものと思われます。
 状況と後々のメインテナンスにもよりますが、抜髄して連結固定するだけでもかなりの延命効果 が期待できます。また歯周外科処置を併用すれば10年くらいは保存できる可能性もあるのでは ないでしょうか。

 もっとも大切なことは問題の下顎前歯以外の歯について、徹底した歯周疾患処置とメインテナン スを心がけるべきです。今のままでは今後同じ事の繰り返しが続いて、最終的に遠からず総入れ歯 になる可能性が高いと思います。
 歯周疾患処置をもっと徹底的に行ってくれる歯科医を探すべきですね。


返信:Mon Sep 4 9:01:03 Japan 2000
 大変御丁寧な解答ありがとうございました。ちょっと遠いいですが,一度先生の診察を受けさせて 頂きます.

ご意見・ご感想:
お忙しいのにきちんとご回答くださっている先生の治療に対する熱心な姿勢に 改めて信頼の念を持ち増した.有り難う御座います。

末期治療 末期治療 末期治療 末期治療 末期治療 末期治療 末期治療 末期治療 末期治療 末期治療 末期治療 末期治療 末期治療 末期治療