出血し易い状態だとは思いますが、ブラッシングが有効。
歯石除去翌日

日付、時間:Sat Sep 2 16:52:50 Japan 2000    氏名: eames   
所在都道府県:京都   職 業:その他   年 齢:26歳      性別: female  

質問:
昨日、歯石を掃除をしてもらったのですが今朝起きたら、口の中が血なま臭く、上の 右奥の歯茎が腫れていました。治療の時、歯茎から血が多少出ましたがその後、普通に食事を して寝るまでは 何ともなかったのです。
以前、「歯茎が腫れていて歯周病だ」と言われましたが、言われるまで「腫れている」という認識 はありませんでした。でも、今回自分でもわかるぐらい腫れていて(今のところ痛みは無い)口臭 が気になります。腫れがひくにはどうしたらよいですか?ブラッシングしても大丈夫でしょうか?

回答  とりあえずの腫れを抑えるには抗生物質内服とうがい薬が有効ですが日曜日ですので間に合い ませんね。ブラッシングをすれば出血し易い状態だとは思いますが、局所を清潔にするためには 有効です。

 根本的には、右上臼歯部に歯石が残っているか、根尖病巣のある歯が存在すると思いますので、 麻酔をして改めて歯石を除去するか該当歯の根管治療が必要だと思います。

歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石