納得できない状況になった症例はおそらく1例もありません。
メインテナンスの効果

日付、時間:Sun Apr 25 11:37:43 Japan 1999    アクセスポイント:ngya2147.ppp.infoweb.ne.jp
氏名: 匿名    所在都道府県: 愛知   職 業: その他   年 齢: 35歳     
   性別: female  

質問:
先生のHPの中できちんとメンテやってる人って割と現状維持してる人多いですが、やはり メンテやってもだめなひとっているのですか。

メンテが重要!
回答 世間で抜かなければダメと言われる程のどうしようもない症例では、いくら頑張っても10年15年と 経過するうちにダメになってしまいます。そんな症例は、何もしなけれなければ2〜3年。手術を含め た処置を行ったのち、メインテナンスに応じなければ5年程度でダメになります。

毎月スケーリングを中心にメインテナンスを行っても、虫歯もできますし、被せた所は二次カリエス や脱離などのトラブルが発生します。しかし、その都度こまめに修復していくと、10年・15年経過し てダメになる歯が1〜2本あったとしてもほとんどの歯は現状維持に近いかたちで残っています。

メインテナンスをしっかりやっている人で、納得できない状況になった症例はおそらく1例もありません。

メンテ ナンス メンテ ナンス メンテ ナンス メンテ ナンス メンテ ナンス メンテ ナンス メンテ ナンス