歯石を取ってくれさえすれば十分な効果が期待できます。
メインテナンス

日付、時間:Fri Sep 8 8:54:10 Japan 2000    氏名: 匿名希望   
所在都道府県:北海道   職 業:主婦   年 齢:30歳      性別: female  

歯周疾患のナチュラルヒストリー
質問:
先生よろしくお願いいたします。
最近歯石を取ってもらい、また電動歯ブラシで磨くようになりました。今まで全然気にならなかっ たのですが、最近下の前歯1から2の歯間の歯茎の山状になったところが、少なくなって隙間が 空いてきました。歯茎が腫れたり、血が出たりと言ったことはないのですが、こんな状況は歯周 病が進行してるのでしょうか?
 近所の歯科では歯周病は大丈夫とのことでした。でもあまり熱心ではなさそうです。こんな歯科 でも定期的に歯石をとってもらうのは有効でしょうか?
小さい子がいるので、なかなか遠くにはしばらく行けそうにないので・・・・・。よろしくお願いします。

ご意見・ご感想:
気にしないと気にならないことも、気になりだすと何でも心配になってきまし た。HPを見たのですが、自分がどの程度のものかわからなくて・・・・。なるべく健康な歯でいたい ですよね。

回答  腫れぼったい歯肉の炎症が消退して引き締まった結果、すでに破壊された歯槽骨の形態に 従って退縮したということです。炎症がなくなれば今後の歯槽骨破壊はなくなりますので、これ 以上の歯肉退縮はなくなります。  30歳ということですので、比較的軽度な歯周疾患だと思います。一旦破壊された歯槽骨は戻り ませんが、80歳になるまで今の状態だ保てれば文句はないはずです。実際問題としては、80歳 になっても40歳程度の状態には進行すると思いますが、60歳で全てを失うことを考えるとかけが いのない値打ちがあるはずです。

 熱心な歯医者もそうでない歯医者も、毎月歯石を取り続けることがそれ程大きな効果をもたらす ことを知りません。自らの若さを維持するために、これからの80年対応の新たな習慣として、歯石を 毎月取りにいくようにして下さい。例え熱心でなかったとしても、患者さんの方から押しかけて いやいやでも歯石を取ってくれさえすれば十分な効果が期待できます。

メインテ ナンス メインテ ナンス メインテ ナンス メインテ ナンス メインテ ナンス メインテ ナンス メインテ ナンス