口臭?→→まずは、歯石の除去!!
口臭の測定器

日付、時間:Sun Apr 25 22:39:58 Japan 1999    アクセスポイント:tc-1-159.osaka.gol.ne.jp
氏名: 匿名    所在都道府県: 大阪   職 業: 自由業   年 齢: 25歳     
   性別: female  

質問:
最近、母親に「口が臭い」と言われ、自分で色々と臭いを確かめてみたのですが、 自分では、臭いがわかりません。一つわかった事は、唾液はクサイということでした。 やっぱり、女性ということもあって、他人には、相談しにくいんです。本当にクサイのかわかれば 歯医者にいくのですが。何か自分でもわかる臭いの検査みたいなものはありませんか?

口臭測定器
最近はドラッグストアーで売っています。
¥3000円程度、発売元はタニタ 他
回答  歯を磨いたときに、歯肉から出血があるようですと歯肉炎や歯槽膿漏の可能性が高いように 思います。25歳ですから可能性はやや低いかも知れませんが、いずれにしても一度歯科医院で 歯石の除去はした方が良いのでは?
 “唾液が臭い”という場合には、唾液腺に唾石などがあって炎症を起こし膿を出している可能性 もあります。食事の時など“のど”が腫れたりしませんか?
 口臭の検査ですが、大学病院ですと検査器械を置いていると思いますが、一般開業医では ほとんどないのが現状です。また、一般の方が使えるようなモノはないと認識しています。

1999年8月追加
 最近はドラッグストアーなどでも簡単な測定器を売っています。

唾液 口臭 唾液 口臭 唾液 口臭 唾液 口臭 唾液 口臭 唾液 口臭 唾液 口臭