歯磨きを徹底してメインテナンスを継続することが大切。
過 食 症 ?

日付、時間:Sat Sep 9 20:26:22 Japan 2000    氏名: ハイタちゃん   
所在都道府県:東京   職 業:医療関連   年 齢:22歳      性別: female  

質問:
すべての歯がかなり、溶けてしまって薄くなってます。歯茎もはれ、痛みもひどいです。 原因は分かってます。過食症です。食べては吐くことを繰り返してもう10年・・。溶けた歯は戻す術 は無いのでしょうね・・。
何かアドバイスを下さい。自業自得と言われればそれまでです。でも、辛いのにやめられないので す。

メールアドレス: miyuki-i@akinet.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  “過食症”は全身の健康管理の上で重要なことは言うまでもありません。免疫抵抗力の低下は 歯周組織に与える影響も無視できませんので根本的な解決策が必要と思います。よく噛んで 食べるというのが、一つの解決策だと思います。 しかし、その問題はお医者さんに任せるとして局所の防御策をアドバイスします。

 “溶けた歯”って、虫歯でなければエナメル質形成不全の可能性 もあります。かといって特別な治療方法があるわけではなく、虫歯同様欠損部分を修復して拡大 を防ぐ一方、歯磨きを徹底してメインテナンスを継続することが大切です。
 そのメインテナンスですが…まず歯茎の腫れは“腫れ易い体質”というのもありますが、沈着した 歯石を徹底的に除去することで大幅に改善すると思います。また、歯石が沈着し易い体質という 側面もあるように思いますので、毎月歯科医院に通って歯石の除去を継続しながら、新たに発生 した虫歯をこまめに治療していくのが一番有効だと思います。

返信:
 過食症の‘ハイタちゃん’です。早速のお返事、有難うございました。
 メインテナンスをしているつもりで、なかなか出来ていないのが現状です。歯石除去をしてほしいと言 ってもほとんど無いと言われたのは不思議なことです。しかし、歯全体が歯肉とともに弱ってるとのこ と。とりあいず、ぼろぼろになって砕けた歯の治療を開始してもらい始めたところです。
 過食症で胃酸で溶かしましたなどとはもちろん言えず・・辛いです。

過食症 過食症 過食症 過食症 過食症 過食症 過食症 過食症 過食症 過食症 過食症 過食症 過食症 過食症