“いやーな匂い”ということは、歯根破折か、補綴物の脱離が考えられます。
差し歯が臭い

日付、時間:Mon Sep 11 0:15:48 Japan 2000    氏名: チョコボール   
所在都道府県:東京   職 業:学生   年 齢:23歳      性別: male  

質問:
いつもHPを見させていただいて参考にさせていただいております。
 今年の4月頃「上左側切歯(2)」の裏側虫歯になってしまったので、削って差し歯にしました。 ここ最近まで順調だったのですが、1週間ほど前からどうも差し歯周辺が臭い匂いするなー ーと思いデンタルフロスでその周辺の歯間を清掃したら、たしかにそこの部分だけ臭いの です。これは大変だーと思い今日治療した歯科医に相談に行ったところ、その差し歯の部分を 硬い何かで軽くたたいて
「これは痛い?」
「少し痛いです」
「でももう神経を取ったから絶対大丈夫だよ」
それで部分的なレントゲン写真を撮って先生は「このまま放っておいても大丈夫だよ」とおっしゃ いました。専門家が大丈夫っていっているから大丈夫なのかなーーと思いましたが、やはりこの 1週間で以前と明らかに異常な状態(いやーな匂い)が続くと思うと毎日が憂鬱です。
 ちなみに歯茎からは出血はしていませんし、歯石も調べてもらったところありません。正常な 差し歯でこんなに嫌な匂いはするものなのでしょうか?
なんか匂いだけでなく変な味もするような気がします。なにしろこんな体験は初めてなのでとても 不安です。お忙しいところ恐縮ですが教えていただければ幸いです。それでは宜しくお願いします。

ご意見・ご感想:
いつもこのHPを拝見しております。Q&Aの多さと充実さは日本1ではないで しょうか?(笑)これからもいろいろと期待していますので頑張ってください♪

メールアドレス: barada@selene.dricas.com   ホームページURL: http://

回答  痛みの程度とか種類にもよりますが、痛みがあるということは炎症が存在するということですし、 その炎症には必ず何か原因があるはずです。原因が小さく、自己修復可能なものであれば自然 治癒もありますが、自己修復が不可能なものであれば炎症は何時までも続きます。

 “いやーな匂い”ということは、歯根破折か、補綴物の脱離が考えられます。装着時のセメント が取れて機械的にくっついてはいるものの、その隙間に汚れが貯留して匂いとなっている ように思います。もしくは破折…おそらくないとは思いますがその場合は、破折した部位に よっては抜歯ということになってしまいます。歯石やセメントの残留はなさそうですので、“脱離” を念頭にもう一度診査してもらって下さい。

返信:
 早速、回答を頂きありがとうございます。
今日も匂いがとれないので、歯磨きの回数を多くしリステリンで口をゆすぐなどしてなるべく清潔に しようと思っています。痛みは縦の圧力、つまり食べ物を噛んでもそれほど痛みは感じないのです が横に圧力を加えるとジーンとした痛みがあります。
河田先生のおっしゃっているように歯根破折、捕綴物の脱離があった場合、歯科医の先生はレン トゲンの写真あるいは一般的な診察でわかるのでしょうか?
今回治療にあたった先生はレントゲンの写真を見て「これだったら絶対に大丈夫!!」と診断され たのですがいかがなものでしょうか?
それで、一昨日その医院で診察していただいて「異常なし」と診断されたのに、もう1度同じ歯を診 断&治療の依頼しても問題ないですか?
お忙しいのに質問してしまい申し訳ありません。時間がある時で結構ですので宜しくお願いします。 それでは失礼いたします。

回答:
 歯根破折、捕綴物の脱離はレントゲンでは確認し難く(特に初期の段階では不可能な場合が 多い)、おそらく誰が診てもレントゲン的には「これだったら絶対に大丈夫!!」なんでしょう。  異常がある限り何か原因があるわけですから、それを見つけ出す能力はドクターによって異な ります。もう一度相談してダメだったら他の医院を当たるようにされてはいかがですか。

返信:
河田先生へ
いろいろ相談にのっていただきありがとうございました。再度診察と治療の予約をしたいと思います。 また何かありましたら宜しくお願いします。お礼にて・・・失礼いたします。

臭い 匂い 臭い 匂い 臭い 匂い 臭い 匂い 臭い 匂い 臭い 匂い 臭い 匂い