歯質の削除量を少なくしたい歯医者と、金属の厚みを確保したい技工士の合作。
さし歯の違和感

日付、時間:Mon Sep 11 19:03:24 Japan 2000    氏名: 竹内善宏   
所在都道府県:滋賀   職 業:会社員   年 齢:36歳      性別: male  

質問:
9月10日(日)に、上の右の側切歯を歯医者の勧めで差し歯にしました。治療は最終 日で、3000円強(保険内)でした。差し歯を入れる段階で、女性の助手の方に、「金属の高さは、 どうですか」と聞かれましたが、多少違和感(歯の裏の金属が出っ張りすぎている)がありましたが、 何も答えませんでした。しかしながら、一日経過した、今日になっても違和感(歯の裏の金属が出っ 張りすぎている、舌に触って気持ち悪い)があります。
 母親にその症状を言いますと、「最初は違和感があるがなれると大丈夫。」と言います。しかし、 僕は、違和感(歯の裏の金属が出っ張りすぎている、舌に触って気持ち悪い)を言って、調整して もらうほうがいいのか、また、金属の高さを調整して、違和感を少なくすることが可能なのか、悩ん でいます。僕は、神経質な性格なので気のせいで、数日後には気にならなくなるのではと思います が、先生のご指導、ご意見を頂ければと思います。わかりにくい文章ですみませんでした。

回答  天然の歯に比べて、種々の制限があってどうしても出っ張った感じになる傾向があります。 歯質の削除量を少なくしたい歯医者と、金属の厚みを確保したい技工士の合作で、対合歯との 咬合関係については調整しますが、それ以外の部分については細かい配慮がないというのが 実態のようです。

 出っ張った部分の程度にもよりますし、調整にも限界はありますが、多少なら調整も可能だと 思いますので今度行った時に言われてみてはいかがでしょうか。

差し歯 差し歯 差し歯 差し歯 差し歯 差し歯 差し歯 差し歯 差し歯 差し歯 差し歯 差し歯 差し歯 差し歯