回復状態もまた個人の回復能力の違いによって異なる。
抜歯後の神経麻痺

日付、時間:Sun Sep 17 22:14:10 Japan 2000    氏名: K.N.   
所在都道府県:愛知   職 業:会社員   年 齢:31歳      性別: female  

心配すればキリがない!
質問:
2月3日の質問で、親知らずを抜いた場合神経麻痺を起 こす可能性がある、という質問がありましたが、その回答を読ませていただくと、生涯神経麻痺 を起こすのでは無いようなニュアンスが読み取れました。
私は左下の親知らずが虫歯で真横を向いて生えているため早急に抜歯するように歯医者さん に言われています。ただし、生涯神経麻痺が残るかもしれないのでそれは了承の上で抜くこと になります。ということでした。実際には一時的な神経麻痺ですむのか、それとも生涯神経麻痺 が残る可能性もあるのか、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

回答  下顎智歯と下顎神経とは非常に近接していて、抜歯により多少なりとも傷ついく可能性は 結構高いかも知れません。傷つけば全て麻痺が残るかというとそうでもなさそうです。
 麻痺の程度は傷の大きさにある程度比例すると思われますが、回復状態もまた個人の 回復能力の違いによって異なると思います。多少の傷であれば、遅いながらも何時か必ず 回復するはずですが、1年以上経っても回復しないという例も ありますように3年・5年以上を要するケースは十分想定できます。

 解剖学的には、近接どころか親知らずの根っこは下顎神経をしっかり抱きかかえている 場合もあるようですし、細心の注意をはらいますので考えられないことではありますが神経 を完全に切断してしまう可能性もあるでしょう。完全回復は不可能だとして、それでもある 程度の回復は見込めると思います。

 麻痺が起こること自体かなり珍しいことですし、そのほとんどが数か月以内に回復します。 しかし、現実に数年かかる症例もあるようですし、広い世の中には生涯という症例があるかも 知れません。“可能性”という言葉を完全に否定できることって、果たして存在するでしょうか。
 普通は、ちょっと大げさに言っているだけだと思いますが、質問の仕方によってはそのような 回答も考えられます。

返信:
お忙しい中、さっそくお返事をいただきましてありがとうございました。
先生のご説明で、少し気分が楽になりました。心配ではありますが、やはり近いうちに抜いてみ ようと決めました。また、その時はご連絡いたします。ありがとうございました。

神経麻痺 神経麻痺 神経麻痺 神経麻痺 神経麻痺 神経麻痺 神経麻痺 神経麻痺 神経麻痺 神経麻痺 神経麻痺 神経麻痺 神経麻痺 神経麻痺